令和5年度 7月学校日記

ページ番号1015141  更新日 令和5年7月31日

印刷大きな文字で印刷

7日 七夕集会

t
七夕にまつわる読み聞かせをしました。

11日 運動教室

t
体つくり運動の指導を受けました。

13日 一日小フェスティバルCM集会

t
各クラスのお店紹介です。

13日 4年生 お琴教室

i

i

13日 3年生 校外学習

t
社会科で「工場の仕事」の学習をしました。
学区域にある工房で見学をさせていただき学習を深めました。
t
ディスプレイなど、デザインをする工程を見学、体験しました。

t

t

t

t
レーザープリンターの速さにびっくり( ゚Д゚)
t
ネームキーホルダーづくりに真剣です。
t
最後は、迫力ある火花散る鉄の切断です。
t
お忙しい中、見学・体験させていただいた『高杉工房』さんありがとうございました(人''▽`)/

14日 一日小フェスティバル

i
一日小フェスティバルの始まりです。
i
1年生 さかなつり
i
2年生 ボーリング
i
3年生 〇〇どーこだ
i
4年生 4年霊組
i
5年生 射的
i
6年生 ストラックアウト
i
楽しく遊ぶことができました(^v^)¥

18日 3,4年生 日生劇場観劇

t
60周年記念公演 劇団四季「ジャック・オー・ランド~ユーリと魔物の笛~」を観に行きました。

t

19日 3年生 社会科見学~区内めぐり~

s
校長先生のお言葉を受けて、さぁ出発です(^^)d。
s
まずは諏訪神社、日暮里地区の高台を体感しました。
s
日暮里駅から眺めます。
s
駅を抜けて世界の繊維街へ向かいます。
s
区役所見学では、荒川区の特色や行政について聞きました。
s
議場では、議長席や区長席に座って疑似体験。
s
次は、消防署見学です。
s
消防士さんの早着替え
s
あっという間です
s
ポンプ車に乗せていただきました。
s
最後は、荒川ふるさと文化館です。
s
バックヤードを見せていただきました。
s
荒川区の伝統や歴史を肌で感じることができました。

20日 1学期終業式

s
校長先生からのお話です。
s
児童代表は2年生です。1学期の振り返りを発表しました。

28日 夏季水泳指導

s
今年度最後の夏季水泳指導です。専門の体育の先生から指導を受けました。
s
6年生にとっては最後の一日小のプールです。

29日 4年生下田臨海学園 1日目

t
校長先生からのお話です。テーマは、「仲良く」
友達と自然と、そのほかたくさん仲良くしましょう。

s

s

s
外浦海岸にて

s

s

s

30日 4年生下田臨海学園 2日目

s
学園で準備運動

s

s
お昼寝です。
s
みんな仲良く
s
みんなで過ごす最後の夜です。海と花火と思い出と。

31日 4年生下田臨海学園 3日目

s
足湯で一息

s

s

s
予定通りの帰校です。
s
帰校式
s
たくさん「仲良く」できた三日間でした。\(^0^)/
s
色濃く、たくましくなりました。