令和4年度2月 学校日記

ページ番号1013020  更新日 令和5年2月27日

印刷大きな文字で印刷

27日 光太郎に学ぶ

手を制作する6年生
太平洋美術会の先生をお招きして
6年生は手を制作しました。
先輩高村光太郎に学ぶの学習の一環です。

27日 縦割り班遊び

縦割り班で遊ぶ児童
3月は6年生にかわり、
5年生が縦割り班をリードしました。

24日 六年生を送る会

六年生を送る会に入場する六年生
代表委員会は六年生を送る会を
実施しました。
それぞれの学年が六年生に
感謝の気持ちを表しました。
1年生の出し物
1年生
2年生の出し物
2年生
3年生の出し物
3年生
4年生の出し物
4年生
5年生の出し物
5年生
6年生から引き継ぐ5年生
5年生はクラブや委員会
縦割り班、校旗を
6年生から引き継ぎました。
6年生から在校生へメッセージ
最後に6年生から在校生に
お礼とメッセージを伝えました。

22日 体育朝会

体育朝会に参加する児童
体育朝会のテーマは「投げ方」
どうすれば上手に投げられるかを
オンラインで解説しました。
来週はストラックアウトを行い、
投げ方を試す機会を設けます。

21日 音楽朝会

音楽集会で歌う児童
金曜日は六年生を送る会です。
そのとき全校で歌う「ふるさと」
の練習をしました。

20日 表彰

表彰状を受け取る児童
荒川区環境区民大賞こどもエコ部門の
奨励賞を受賞しました。

18日 薬物乱用防止教室ー6年

薬物乱用防止の話を聞く児童
6年生を対象に
荒川西ライオンズクラブの皆様に
薬物乱用防止教室を開いていただきました。

16日 児童集会

児童集会を楽しむ児童
集会委員会による児童集会をしました。
じゃんけんゲームです。

16日 ひな人形

ひな人形に見入る児童
玄関にひな人形を飾りました。

14日 体育教室

体育教室に参加する児童
パオパオ体操教室の先生に来ていただきました。
今年度最後の指導になります。

14日 本のすごろくイベント

図書委員会のイベントに参加する児童
読書旬間です。
図書委員会は本のすごろくイベントを実施中。
ゴールするとしおりがもらえます。
ほかにも異学年でおすすめの本を交換する
読書郵便なども実施中。

14日 ブックデリバリー

ブックデリバリーに聞き入る児童
読書旬間です。
今日もブックデリバリーがありました。

13日 クラブ見学ー3年生

クラブ活動を見学する3年生
3年生は来年度からクラブ活動に参加します。
来年に備えてクラブ活動を見学しました。

13日 体育委員会の取り組み

体育委員会のゲームに参加する児童
体育委員会は今週
壁の的に向かって紅白球を投げるゲームを
実施しています。

9日 縦割り班遊び

縦割り班で遊び児童
今日の中休みは縦割り班で遊びました。

9日 図書集会

図書委員による集会を楽しむ児童
読書旬間です。
図書委員会による図書集会がありました。

7日 オンライン社会科見学ー5年

オンライン社会科見学に参加する児童
北海道にあるカルビーポテトチップス工場と
オンラインで社会科見学をしました。
工場はすっかり雪に囲まれていました。

7日 パオパオ体育教室

体操教室に参加する児童
パオパオ体操教室の先生から
指導を受けました。

7日 ブックデリバリー

ブックデリバリーに耳を傾ける児童
今週と来週は読書旬間です。
ブックボランティアや先生がクラスに
本を届けました。