校長あいさつ・講話

ページ番号1005698  更新日 令和5年5月24日

印刷大きな文字で印刷

全校朝礼 校長講話(2) 5月17日

互いに協力し、助け合っていこう

今週末の運動会に向けて、3年生が本当に頑張っています。この姿を見て、2年生が頑張り、1年生も中学生としての歩みを進めています。それぞれが、達成感をもつことを願っています。
さて、本年度より、水曜日に特別支援教室Iクラスが開設されます。トレーニングが必要な生徒へ学習や生活の支援を行うことを目的としています。多様な学びの場を設けることで、共に学び助け合う環境を整えていきます。このことを学校全体で共有して皆さんととともに協力し温かい学校づくりを進めていきたいと思います。

全校朝礼 校長講話(1) 令和3年度4月12日

きっとできる!

本日から、新型コロナウィルスの緊急事態宣言に準じた対策を講じることができる「まん延防止等重点措置」が適用されます。今、問題になっている変異ウイルスは皆さんにとっても感染力が高いと言われています。
このような状況の中、皆さんに「レジリエンス」という言葉を紹介します。この言葉の意味するところは、ボールを押しつぶしたら元に戻ろうする反発する力と言われています。回復力と言ってもよいでしょう。
このことは、私たちの心の中にもあります。心には辛いことも嫌なこともあります。この時、元に戻すために大切な言葉を思い浮かべてください。
それは、「きっとできる」と思うことです。
反対に「どうせできない」と考えてしまえば何もできません。むしろ自分をマイナスの方向に向かわせてしまうことでしょう。だからこそ「きっとできる」と常に考えて少しずつ心を強くしていくことが大切です。このように考え、みんなでこのコロナ禍を乗り越え、頑張っていきましょう!