特別支援教室(I-CLASS)

ページ番号1005648  更新日 令和4年8月24日

印刷大きな文字で印刷

特別支援教室(I-CLASS)の概要

概要

学級名:荒川区立第九中学校 特別支援教室(I-CLASS)
 直通電話:03-3809-1566

  • 校長 宮崎 剛
  • 副校長 五明 達也

特別支援教室(I-CLASS)
 荒川区立中学校に在籍し、学習障がいなどの発達障がい等により、特別な教育的支援を必要とする生徒のための学級です。

教育目標

1,特別支援教室(I-CLASS)の教育目標

  1. 生徒それぞれの実態に応じ、学習上又は生活上の困難の改善・克服をはかる。
  2. 人間関係を形成する力の向上を図り、コミュニケーションの基礎的能力を育成する。
  3. 心身ともに健康で、情緒的に安定した、人間性豊かな自己の確立を図る。
  4. 自己理解を深め、自己肯定感を育成し、自ら学ぶ意欲を育てる。

2,教育目標を達成するための基本方針

  1. 家庭、在籍校、関係諸機関との連携を図り、多角的なアセスメントにより生徒の実態を的確に把握して指導を進める。
  2. 生徒それぞれの学習上又は生活上の困難を理解し、情緒的、心理的な安定を図る。
  3. 学習面の支援を行うにあたっては、生徒の実態や認知的特性に応じて適切に行い、生徒が意欲を持って学習に臨めるようにする。
  4. 生徒それぞれにおける人間関係を形成する力やコミュニケーションの基礎的能力について個別指導、又は小集団指導を通し、その向上に努める。自分の得意なこと、不得意なことを知り、自己肯定感を育む。

特別支援教室(I-CLASS)の指導内容

 各生徒の障がいによる学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服するために次のような指導を行っています。

○特別支援学校学習指導要領(自立活動編)より

〈6区27項目〉

1健康の保持 2心理的な安定 3人間関係の形成 4環境の把握 5身体の動き 6コミュニケーション

※この中から生徒の実態に応じて個別指導計画を作成する。

入室に関するお問い合わせ

在籍中学校の特別支援教育コーディネーターへご連絡ください。