115303にんめ


  


〒116-0003 荒川区南千住8-2-1
TEL 03-3891-5701
FAX 03-3801-9808
 
 

平成30年度の生活

平成30年度の生活
2019/02/14new

1月の生活

Tweet ThisSend to Facebook | by Admin
お正月遊び
保護者の方の獅子舞と龍の登場から始まったお正月遊びの会。
かるたやすごろく、コマ回しをしたり、年長組は凧をつくって揚げたり、様々なお正月遊びを楽しみました。







おはよう親子マラソン
登園するとすぐ園庭に出て、ニコットタイムや体操をしてから、友達やおうちの方と一緒に走ることを楽しんでいます。


交通安全
警察の方から交通安全の話を聞きました。年長組は小学校進学を前に、地域の方や警察の方に見守られながら横断歩道を渡りました。


おはなし広場
ボランティアのお母様の絵本の読み聞かせを集中して聞いていた子供たちです。


節分
鬼のお面や豆をいれる升をつくり、「鬼は外、福は内」と唱えながら、自分の中の鬼を退治しました。




給食体験
汐入小学校の栄養士の先生に教わりながら給食体験をしました。
おいしい給食で笑顔があふれる子供たちでした。

アートの日
東京芸術大学に出掛けました。
お世話になった本郷先生にプレゼントを渡したり、展覧会見学、かんな削り体験など、充実した時間を過ごしてきました。


19:22
2019/01/04

12月の園生活

Tweet ThisSend to Facebook | by Admin
劇遊びの会(年長)
ひまわり組 13びきのねこ
「11ぴきのねこ」を題材にしてとても楽しい劇になりました。



ばら組 「ふしぎなドア」
自分たちでお話を考えて、大冒険の劇ができあがりました。



おばけみちへ
年中組は製作で使う小枝を拾いに行きました。
素敵な小枝は見つかったかな?


ニコットタイム
みんなの大好きな菅野映先生のニコットタイム。
年長組は自分たちで設定を考えました。
隠れたり飛び越えたり、体を動かすことを楽しんでいます。
1月23日(水)に本園で不朽研修会を行います。



もちつき会
ほかほかのもち米をぱくっ。
「あったかいね。」「おいしいね。」と様々なつぶやきが聞こえてきました。
そしてボランティアのお父様に手伝っていただいて「ヨイショヨイショ」と
おもちつき。
お持ちはとてもおいしかったね。



ふゆのつどい
「サンタさん、来るのかな?」とワクワクドキドキしながらブーツを作った子供たち。
サンタさんから一人ずつプレゼントをもらってニコニコ笑顔に。
コーラス部とボランティアのお母様たち、そして先生たちからの歌のプレゼントがありました。



17:32
2018/12/31

11月の園生活

Tweet ThisSend to Facebook | by Admin
観劇会
遊戯室が劇場に大変身!
おもしろいお話やオルゴールの音色に引き込まれました。


アートの日
和紙が木の皮から作られていることを知り、驚いていた子供たち。
和紙を使って自分で好きなように飾り付けてお面を作りました。
出来上がったお面を被って出かけた産業技術高専は、異空間にいるような気分で楽しみました。





年少組上野動物園遠足
年少組だけで行く初めての遠足。
大きな口でムシャムシャと葉っぱを食べるカバにビックリ!
カンガルーのお腹に赤ちゃんはいたかな?


ニコットタイム
菅野先生ご指導のニコットタイム。
体の動きを意識して動こうとしたり、やってみようとする意欲が高まりました。



汐入文化祭
汐入文化祭で素敵な歌声を披露しました!

焼き芋会
園庭の焚き火の炎にびっくり!でもほっぺたやおしりがあたたかくなってにっこり。
自分で包んだ薩摩芋を火に投げ入れておいしい焼き芋ができました。







親子能楽教室
初めて見る「能」のお面に興味津々。
先生の迫力ある「舞」を真剣に見る子供たち。
貴重な体験をすることができました。



汐入公園へ
年長組と年中組で汐入公園にお散歩に行きました。
優しく手をつないで歩いてくれる年長さん。
もっと仲良しになりました。




13:11
2018/11/08

10月の園生活

Tweet ThisSend to Facebook | by Admin
運動会ごっこ大好き
リズムの衣装やいろいろな飾りを作って期待いっぱいで臨んだ運動会。
笑顔いっぱい踊った子もどきどきしながら頑張った子もみんな輝いていました。
運動会後には年上の学年の真似をして遊ぶ様子や踊り片やルールを教えようとする
優しい年中・年長さんの姿も見られました。







絵本ボランティアさんたちのおはなし会
10月はどの学年もボランティアさんたちによる読み聞かせでした。
初めて出会うお話にわくわくしたり、踊りやクイズにうきうきしたり。
子供たちの楽しんでお話を聞く姿がとても印象的でした。




大好きなお芋が掘れたよ!
年少組は自分たちで植えた園の畑で、年中・年長は初めて訪れた農園でたくさんのお芋を掘りました。
なかなか抜けないお芋を友達と一緒に抜こうと力を合わせたり、掘れたお芋を見せ合って収穫の喜びをみんなで味わったりと秋ならではの体験をしました。





16:39
2018/10/05

9月の園生活

Tweet ThisSend to Facebook | by Admin
今年最後のプール遊び
年中組・年長組は大きな小学校のプールにも行きました。
友達と思い切り遊んだり、出きるようになったことを見せ合ったりして
各学年プール遊びを楽しみました!!






なかよし会
大好きなおじいちゃんおばあちゃんと遊びました。
心を込めてつくったプレゼント。
喜んでもらえて大満足の子供たちでした。






科学博物館
大きな恐竜の骨に目を丸くしたり、いろいろな虫や葉っぱの標本を
友達と肩を寄せ合って見たりしていました。
遊戯室でのお弁当はとても会話が弾んでいました。






自然との関わり
おしろい花の色水遊びや冬瓜のみそ汁会食など、
身近な自然と関わりながらみんなでたくさん遊びました。





10:10
2018/08/31

8月の園生活

Tweet ThisSend to Facebook | by Admin
施設開放・勤労留学
中学生のお兄さんお姉さんたちが毎日たくさん遊んでくれました。
絵本やお楽しみの合奏を見せてくれました。
幼稚園のいろいろなお仕事も頑張ってくれました。










夏季保育
親子でコオーディネーショントレーニング
子供たちの大好きな菅野先生と一緒に行ったコオーディネーショントレーニング。
おうちの人たちと一緒に楽しくできました。












夏季保育
親子でアートの日「親子でつくろう〜ゆらゆらの世界〜」
ゆらゆらの世界ってどんなイメージかな?
親子で「ゆれる」を体験し、風車作りに挑戦!

自分の風車にどんな色をつけようかな、何を描こうかなと自分の好きなように色をつけていきました。




自分で工夫したりおうちの人に手伝ってもらったりして完成したゆらゆら風車はすてきなものになりました。


できた風車を土台につけ、うちわで仰ぐとゆれたり回ったり。とってもおもしろい!!



15:58
2018/07/31

7月の園生活

Tweet ThisSend to Facebook | by Admin
<七夕>つくってかざってきれいになったね
年少組は自分の作った飾りをお母さんに飾り付けてもらいとてもうれしそうでした!








年中組は汐入公園へ行き、笹飾りをしました。
青空の下に飾られた笹はとてもきれいでした。



ぺるぽーとに行き、自分の作った飾りを笹に飾り付けをしてきた年長組。
どこにしようかな、と考えていました。




コーラスのお母さんたちの歌声はとても綺麗で子供たちはじっくりとよく聴いていました。




<ボディペインティング>きもちいい!たのしい!
「あおくんときいろちゃん」のイメージで絵の具が混ざり合う様子やぬるぬるの感触をダイナミックに楽しみました。






<ゆうすずみかい>たのしかったね!!
縁日ごっこ 毎年どこも楽しさあふれるものばかりです!
ヨーヨー お気に入りはあったかな?


わなげ たくさん入ったかな?


おめん へんしんできたかな?


めだまおやじさがし なんこみつけられたかな?


まとあて トトロのくちにはいったかな?


年長組のおみこし担ぎ
気合たっぷりで格好良く盛り上げてくれました。




胡録太鼓の皆さんの演技は素晴らしく、太鼓の音が胸いっぱいに響いてきました。


花火が上がるたびに歓声がたくさんあがりました。



18:17
2018/06/29

6月の園生活

Tweet ThisSend to Facebook | by Admin
<土曜参観>
おうちの人と一緒に普段とは違う幼稚園での遊びを楽しむことができました。
オンリーワンの作品づくりも楽しかったね。












<父の日のプレゼントづくり>
大好きなお父さんにいつもの感謝の気持ちを込めてプレゼントをつくりました。
とても素敵なプレゼントができましたね。










<カレー会食>
年長組のみんなで力を合わせてカレーをつくりました。
みんなで一緒に作って食べるっておいしいね!










<親子遠足>
おうちの人と一緒に葛西臨海水族園に遠足に行きました。
とても楽しい一日を過ごしました。










<プール開き>
待ちに待ったプール開き!!
放水をすると「きゃー!」と大喜びの子供たちでした。







17:37
2018/05/31

5月の園生活

Tweet ThisSend to Facebook | by Admin
大好きなお母さんに「いつもありがとう」の気持ちを込めてプレゼントをつくりました。








お母さんへのサプライズ大成功!
お母さんにぎゅっと抱きしめてもらいましたよ。












<大きくなあれ!>
各学年で野菜の苗植えをしました。
生長を楽しみにしながら水やりをしています。
















年長組で消防署見学、汐入公園にお散歩に行きました。
本物の消防車を見たり、汐入公園でのびのび遊んで楽しむことができました。









17:14
2018/04/30

4月の園生活

Tweet ThisSend to Facebook | by Admin
<年少組>
入園した子供たちは少しずつ楽しい遊びを見付けて遊んでいます。
年長児に身支度を教わったり、ふれあい遊びをしたりしました。













<年中組>
回転寿司やさんが開店し、とても盛り上がりました。
戸外では砂遊びに虫探し!
これからもいっぱい遊ぼうね!














<年長組>
都電に乗ってあらかわ遊園に行きました。
乗り物に乗ったり、動物を見たりして楽しみました。
羽を大きく広げ続けるクジャクに大興奮でした。











16:54