Child-Centered Education


281005 タイトル
〒116-0011 東京都荒川区西尾久5-27-12  電話番号 03-3893-8890  ファクシミリ番号 03-3810-9721
 

5年生/清里移動教室第1日

<9月18日(火)>
〇5年生/清里移動教室第1日
↓班長会議では、今日一日で良かった行動と課題を話し合いました。
13
↓キャンプファイア
11
12
12
↓11 リクリエーション
11
若草
11
11
↓10 夕食/準備もしっかりできました。ほうとうをたくさん食べたのですが、夕飯もおかわりしていました。今のところ、発熱もなくみんな元気です。
10
10
↓09 宿舎に到着し、宿泊の準備が始まりました。
09
09
09
09
↓08 自然の中で自由に遊びました。
08
↓07 自分たちで作ったほうとうを食べました。味噌味でとても美味しく、食べごたえがありました。サラダと唐揚げもついていました。たくさんおかわりをしました。
07
08
↓06 こぶちざわ昆虫美術館見学
06
↓05 ほうとう作りに挑戦しました。
05
↓04 11:00-フィオーレ小淵沢/花パークや昆虫美術館もあります。
05
↓03 八ヶ岳を車中から/ふもとにむかって
03
↓02 9:45-談合坂SAで休憩しました。
sa
↓01 出発式では、少々緊張ぎみの子どもたち。2泊3日の移動教室が始まりました。晴天です。たくさんの保護者の皆様、お見送りありがとうございました。
01
 

本日の来場者数/ご来場ありがとうございます。

本日のCOUNTER154←毎日リセットされます。

2年生/ふれあい給食/西尾久五丁目町会

<9月18日(火)>
〇2年生/ふれあい給食/西尾久五丁目町会
↓子どもたちが手をとって、地域の方々を会場に案内します。照れながらも、丁寧に席までご案内しました。
01
↓歌や音読のプレゼントをしました。お客様は、子どもたちの歌声が心に染みましたと嬉しい感想をいただきました。
02
↓本日のメニューは、
03
 

5年・6年/プール納め水泳記録会

<9月14日(金)>
〇5年・6年/プール納め水泳記録会
↓日常の体育学習や夏休みの水泳教室の成果を確認し、水泳の楽しさを改めて確かめる会です。25mと50mの自由形と平泳ぎ、男女リレーでは、5年生と6年生がタイムを競いあいました。新記録は、校舎2階印刷室入口上部に掲示します。全校朝会でも優秀者に賞状を授与します。
01

02
 

トピックス=日々の活動を写真で紹介します。

〇右の更新内容を確認してください。
〇トピックスは週代わりになります。過去の記事は「バックナンバー」に格納されますので、ご確認ください。
-------------------------------------------------------------------------
平成30年度の過去の記事は
「30バックナンバー」へ→

-------------------------------------------------------------------------
平成29年度の過去の記事は
「29 バックナンバー」へ→

------------------------------------------------------------------------
平成28年度の過去の記事は
「28バックナンバー」へ→
 

所在地・連絡先・交通アクセス

所在地

〒116-0011
 東京都荒川区西尾久5-27-12

電話番号            03-3893-8890

ファクシミリ番号   03-3810-9721

交通アクセス

  • JR高崎線・宇都宮線 尾久駅より徒歩8分
  • 都電荒川線 荒川遊園地前より
    徒歩1分
 

トータルカウンタ

COUNTER129081 93506(160901-180331)
from 2016/09/01

Index

学校紹介学校便り巻頭言アクセス行事予定表PTAの窓 30バックナンバー29バックナンバー28バックナンバー

研究授業/音楽/3年

<9月12日(水)>
〇研究授業/音楽/3年「拍のながれにのってリズムをかんじとろ」
↓みんなで学年の歌を歌うことで、学級の一体感や音楽を楽しむ気持ちが高まっています。
01
↓まとまりのあるリズムの仕組みを使って、4小節のリズムを工夫して作りました。リズムを唱えたり、手拍子を打ったりしながら、根気強く取り組みました。
02
↓講師に国立音楽大学教授 酒井美恵子先生をお招きし、ゼミ形式で協議会を行いました。講師の先生から次期学習指導要領について、ポイントを教えていただき、理解を深めることができました。また、学習規律の言葉かけ、ペアワークによる意欲、ワークシートや板書など、具体的で次の授業につながるご指導をいただきました。
03
 

研究授業/図工/4年

<7月2日(月)>
〇研究授業/図工/4年
 「きょうりゅうの化石大発見!」A表現(2)B鑑賞(1)
↓テーマからイメージを広げ、表したいことを考えます。用具や材料の扱い方に慣れ、工夫して表現するのが目標です。
00
↓どうやったら見本の作品のようになるのかな、覗き込む子どもに指導者は丁寧にコツを伝授します。ティッシュを活用するのがポイントです。
01
↓机間指導しながら、進捗状況を把握します。
02
↓板書がとても効果的です。今自分はどこまで進んでいるのか、次に何をすればよいのか、今日の時間はどこまで進めば終わるのか、黒板を見ながら作品作りに励みました。
04
 

4年生/校内授業研究会

<6月27日(水)>
〇4年生/校内授業研究会/国語
 「落語のおもしろさが伝わるように話し、たがいに聞き合おう」という単元を学習しました。落語らしく話すにはどうしたらよいか、ワークシートを記入しながら学習を進めました。
00
↓担任の先生が、一人一人丁寧に指導しています。
01