Child-Centered Education

281005 タイトル
〒116-0011 東京都荒川区西尾久5-27-12  電話番号 03-3893-8890  ファクシミリ番号 03-3810-9721

5年生/清里移動教室第3日

<9月21日(金)>
〇5年生/清里移動教室第3日
↓25 帰校式/体育館に集合し2泊3日の頑張りを確認しあいました。清里の自然に親しみ、共同生活を通して、心身を鍛えました。また、お互いに助け合って、規律ある生活ができました。この経験を連休明けの火曜日から、さらに磨きをかけ、有意義な学校生活を送ってくれることを願っています。

↓24 ぶどう狩り
↓23 昼食
↓22 工場見学/信玄餅
↓21 朝食/
↓20 朝の会/

5年生/清里移動教室第2日

<9月20日(木)>
〇5年生/清里移動教室第2日
↓19 ナイトハイク/19:20-出発/男女2~3人でスタートしました。宿舎の回りを一周します。全員無事完了しました。このあと、もう一度お風呂に入って、冷えた体を温め、就寝しました。
↓18 14:15-滝沢牧場/小動物の餌やり、馬の毛並み手入れ、乳絞りなど、普段できない貴重な体験になりました。

1819
↓17 8:30-飯盛山登山/曇天でしたが、雨に降られず、最後まで登りきりました。どの子も良く頑張りました。

濃霧

集合
↓16 朝食/登山に向けて、たくさん食べました。今朝の気温は、13℃でした。
↓15 朝のラジオ体操/便秘予防のために、しっかり体操をしました。
↓14 朝6:00- 検温からスタートしました。/曇天
検温

5年生/清里移動教室第1日

<9月19日(水)>
〇5年生/清里移動教室第1日
↓13 班長会議では、今日一日で良かった行動と課題を話し合いました。
↓12 キャンプファイヤー/予定を変更し、雨が降りだす前に屋外行事を行いました。4人の火の子どもがトーチで点火すると、炎が子どもたちの顔を明るく照らしました。
↓11 リクリエーション
若草
↓10 夕食/準備もしっかりできました。ほうとうをたくさん食べたのですが、夕飯もおかわりしていました。今のところ、発熱もなくみんな元気です。
↓09 宿舎に到着し、宿泊の準備が始まりました。
↓08 自然の中で自由に遊びました。
↓07 自分たちで作ったほうとうを食べました。味噌味でとても美味しく、食べごたえがありました。サラダと唐揚げもついていました。たくさんおかわりをしました。
↓06 こぶちざわ昆虫美術館見学
↓05 ほうとう作りに挑戦しました。
↓04 11:00-フィオーレ小淵沢/花パークや昆虫美術館もあります。
↓03 八ヶ岳を車中から/ふもとにむかって
↓02 9:45-談合坂SAで休憩しました。
sa
↓01 出発式では、少々緊張ぎみの子どもたち。2泊3日の移動教室が始まりました。晴天です。たくさんの保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

本日の来場者数/ご来場ありがとうございます。

本日のCOUNTER690←毎日リセットされます。

2年生/ふれあい給食/西尾久五丁目町会

<9月18日(火)>
〇2年生/ふれあい給食/西尾久五丁目町会
↓子どもたちが手をとって、地域の方々を会場に案内します。照れながらも、丁寧に席までご案内しました。
↓歌や音読のプレゼントをしました。お客様は、子どもたちの歌声が心に染みましたと嬉しい感想をいただきました。
↓本日のメニューは、

5年・6年/プール納め水泳記録会

<9月14日(金)>
〇5年・6年/プール納め水泳記録会
↓日常の体育学習や夏休みの水泳教室の成果を確認し、水泳の楽しさを改めて確かめる会です。25mと50mの自由形と平泳ぎ、男女リレーでは、5年生と6年生がタイムを競いあいました。新記録は、校舎2階印刷室入口上部に掲示します。全校朝会でも優秀者に賞状を授与します。

トピックス=日々の活動を写真で紹介します。

〇右の更新内容を確認してください。
〇トピックスは週代わりになります。過去の記事は「バックナンバー」に格納されますので、ご確認ください。
-------------------------------------------------------------------------
平成30年度の過去の記事は

• 都電荒川線 荒川遊園地前より
    徒歩1分

トータルカウンタ

COUNTER129617 93506(160901-180331)
from 2016/09/01

Index

学校紹介学校便り巻頭言アクセス行事予定表PTAの窓 30バックナンバー29バックナンバー28バックナンバー

平成30年度/学校紹介/特色ある教育活動/トピックス・バックナンバー

【平成30年度の子供たちの活躍】

尾久西学び塾
休み時間創立95周年記念30運動会
委員会活動荒川区事業
ひょうたん池再生教育実習