Child-Centered Education


281005 タイトル
〒116-0011 東京都荒川区西尾久5-27-12  電話番号 03-3893-8890  ファクシミリ番号 03-3810-9721
 

5年生/清里移動教室第3日

<9月21日(金)>
〇5年生/清里移動教室第3日
↓24 ぶどう狩り
24
↓23 昼食
23
↓22 工場見学/信玄餅
22
22
↓21 朝食/
21
↓20 朝の会/
20
 

5年生/清里移動教室第2日

<9月20日(木)>
〇5年生/清里移動教室第2日
↓19 ナイトハイク/19:20-出発/男女2~3人でスタートしました。宿舎の回りを一周します。全員無事完了しました。このあと、もう一度お風呂に入って、冷えた体を温め、就寝しました。
19
19
↓18 14:15-滝沢牧場/小動物の餌やり、馬の毛並み手入れ、乳絞りなど、普段できない貴重な体験になりました。
 
1819
19
↓17 8:30-飯盛山登山/曇天でしたが、雨に降られず、最後まで登りきりました。どの子も良く頑張りました。
19
16

濃霧
19
20

集合
↓16 朝食/登山に向けて、たくさん食べました。今朝の気温は、13℃でした。
15
16
↓15 朝のラジオ体操/便秘予防のために、しっかり体操をしました。
15
↓14 朝6:00- 検温からスタートしました。/曇天
検温
 

5年生/清里移動教室第1日

<9月19日(水)>
〇5年生/清里移動教室第1日
↓13 班長会議では、今日一日で良かった行動と課題を話し合いました。
13
↓12 キャンプファイヤー/予定を変更し、雨が降りだす前に屋外行事を行いました。4人の火の子どもがトーチで点火すると、炎が子どもたちの顔を明るく照らしました。
11
12
12
↓11 リクリエーション
11
若草
11
11
↓10 夕食/準備もしっかりできました。ほうとうをたくさん食べたのですが、夕飯もおかわりしていました。今のところ、発熱もなくみんな元気です。
10
10
↓09 宿舎に到着し、宿泊の準備が始まりました。
09
09
09
09
↓08 自然の中で自由に遊びました。
08
↓07 自分たちで作ったほうとうを食べました。味噌味でとても美味しく、食べごたえがありました。サラダと唐揚げもついていました。たくさんおかわりをしました。
07
08
↓06 こぶちざわ昆虫美術館見学
06
↓05 ほうとう作りに挑戦しました。
05
↓04 11:00-フィオーレ小淵沢/花パークや昆虫美術館もあります。
05
↓03 八ヶ岳を車中から/ふもとにむかって
03
↓02 9:45-談合坂SAで休憩しました。
sa
↓01 出発式では、少々緊張ぎみの子どもたち。2泊3日の移動教室が始まりました。晴天です。たくさんの保護者の皆様、お見送りありがとうございました。
01
 

本日の来場者数/ご来場ありがとうございます。

本日のCOUNTER576←毎日リセットされます。

2年生/ふれあい給食/西尾久五丁目町会

<9月18日(火)>
〇2年生/ふれあい給食/西尾久五丁目町会
↓子どもたちが手をとって、地域の方々を会場に案内します。照れながらも、丁寧に席までご案内しました。
01
↓歌や音読のプレゼントをしました。お客様は、子どもたちの歌声が心に染みましたと嬉しい感想をいただきました。
02
↓本日のメニューは、
03
 

5年・6年/プール納め水泳記録会

<9月14日(金)>
〇5年・6年/プール納め水泳記録会
↓日常の体育学習や夏休みの水泳教室の成果を確認し、水泳の楽しさを改めて確かめる会です。25mと50mの自由形と平泳ぎ、男女リレーでは、5年生と6年生がタイムを競いあいました。新記録は、校舎2階印刷室入口上部に掲示します。全校朝会でも優秀者に賞状を授与します。
01

02
 

トピックス=日々の活動を写真で紹介します。

〇右の更新内容を確認してください。
〇トピックスは週代わりになります。過去の記事は「バックナンバー」に格納されますので、ご確認ください。
-------------------------------------------------------------------------
平成30年度の過去の記事は
「30バックナンバー」へ→

-------------------------------------------------------------------------
平成29年度の過去の記事は
「29 バックナンバー」へ→

------------------------------------------------------------------------
平成28年度の過去の記事は
「28バックナンバー」へ→
 

所在地・連絡先・交通アクセス

所在地

〒116-0011
 東京都荒川区西尾久5-27-12

電話番号            03-3893-8890

ファクシミリ番号   03-3810-9721

交通アクセス

  • JR高崎線・宇都宮線 尾久駅より徒歩8分
  • 都電荒川線 荒川遊園地前より
    徒歩1分
 

トータルカウンタ

COUNTER129503 93506(160901-180331)
from 2016/09/01

Index

学校紹介学校便り巻頭言アクセス行事予定表PTAの窓 30バックナンバー29バックナンバー28バックナンバー

4年生/理科/水の三態(状態変化)

<2月27日(火)>
〇4年生/理科/水の三態(状態変化)
↓「荒川区・早稲田大学共同学力向上研究」として、科学実験を実施しました。ゲストティーチャーは、早稲田大学理工学部の松尾先生と企業からの国内留学生の2人です。
01
↓個体から液体、そして気体へ、変化を実際に実験をとおして、理解しました。
02
↓実験機器をじょうずに使いこなし、正確に水の量を測定します。科学実験には、落ち着いて、しっかり話を聞くことが、理解を深めるのに欠かせません。
01
↓「水蒸気の発生と膨張」について学びました。教科書で学習し、実験を通して、体験することで、理解が深まるだけでなく、日常生活での科学現象につなげることが大切です。
04
 

4年生/伝統的工芸品教育事業/東京銀器

<2月14日(水)>
〇4年生/伝統的工芸品教育事業/東京銀器
↓家族のために指輪を作りました。サイズを測ってきて、加工しました。
01

↓小さな金づちで指輪の表面を均等にたたきます。職人さんに手ほどきを受け、根気強く完成させました。
02

↓仕上げは、職人さんが請け負ってくれました。丁寧にふちをまるめました。モノづくりに興味をもち、将来その道に進むかもしれません。
03
 

4年生/安全教育/起振車で地震体験

<2月13日(火)>
〇4年生/安全教育/起振車で地震体験
↓荒川区の地震体験車が、本校を訪れ、4年生全員が震度6から7を体験しました。いざという時に何をすればよいのか、身をもって体験してもらいました。初めは笑顔がこぼれていた子供も、体験を終えると、「何もできなかった」と話すほど、インパクトが強かったようです。
01
↓椅子にこしかけ、揺れが始まると、机の足を片手で握り、胸を打たないようにもう片方の手でテーブルを抑えます。とっさにどう姿勢をとるか、訓練していれば行動に移せます。
02
 

3年生・4年生/漢字学習

<2月13日(火)>
〇3年生・4年生/漢字学習
↓漢字ドリルで繰り返し、進出漢字を練習しています。毎日の練習と期間をおいての練習は、長期記憶に結び付き、確実に覚えることができます。
01
↓漢字辞典の使い方は、教わらないとできません。辞典の仕組みを知ることで、インターネット検索にも役立ちます。ワープロソフトで特有の氏名を打ち込む際も、辺とつくりの仕組みを知っていれば、容易に探し出せます。
02
 

4年生/ICT活用

<2月13日(火)>
〇4年生/ICT活用
↓タブレットを活用して、調べ学習をしました。操作は、指でなぞったり、タッチペンを使ったり、思い思いに工夫していました。
01
 

4年生/二分の一成人式

<2月3日(土)>
◯4年生/二分の一成人式
↓10歳を迎えた4年生は、成人までちょうど半分まで成長しました。「親子学習会」として、保護者の方のご協力により実現しました。上映されたDVDの完成度の高さに驚きました。子供たちから、映像が進むにつれて「おー」と歓声が上がりました。ご担当の方、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
02

 

4年生/図画工作/粘土作品

<12月18日(月)>
〇4年生/図画工作/粘土作品
↓色つき粘土で見事な作品を仕上げました。
01
 

4年生/校内授業研究/算数

<12月4日(月)>
〇4年生/校内授業研究/算数「どのように変わるか調べよう」
↓伴って変わる2つに数量の関係を表にあらわし、その関係をとらえて、□や◯を用いて四季に表すことを目指して学習しています。
05
↓子供の意見を大切にしながら、授業の核心に迫ります。
06
↓主体的に学習させるため、授業を自分達で進行します。
03
↓指導者は、徹底した個別指導により、子供の学習に対する理解を深めさせています。
04
↓どう答えれば良いか、戸惑う子供に、いつも寄り添い指導しています。
01
↓学習の要諦は、子供に自信をつけさせることです。この授業で何を学んだのか、「見える化」し、具体的に誉め、友達に認めてもらう環境を整えることが、最も重要です。
02
↓「社会に開かれた教育課程」をめざし、「主体的・対話的で、深い学び」の視点から授業改善を進めています。
07
↓子供が書いたホワイトボードを使って、子供同士でどう対話させるか研修しました。
08
 

4年生/図画工作

<11月20日(月)>
〇4年生/図画工作/「型紙を作って模様を付けよう」
↓布に色をつけ、その上から模様をつけました。授業に集中するよう指導しました。
02
↓エプロンをつけて、汚れ防止をし、思う存分着色作業に取りかかりました。
01
 

4年生/セーフティ教室/自転車安全教室

<10月27日(金)>
〇4年生/セーフティ教室/自転車安全教室
↓尾久警察署交通課のお巡りさんをゲストティーチャーにお招きし、自転車安全教室が開かれました。自転車による事故のビデオで学習した後、体育館に設定された自転車コースで、ルールを確認し代表の子供が安全に乗車する方法を体験しました。
02
↓実際に自転車に乗り、指導していただいたようにできるか確認しました。分かっていたはずなのに、実際にやってみると、難しいと子供たちから感想が聞かれました。
01
 

4年生/職人教室/巧みの技に触れる

<10月5日(木)>
◯4年生/職人教室/巧みの技に触れる
↓鉄の箸を作る職人さんの技を見学しました。学校に来てくださった職人さんが、鉄の板から見事な箸を叩いて作る様子を見学しました。
01

↓鉄で丹念に作られた鉄の箸
03

↓扇の作り方を見学しました。日本の伝統工芸を学校の教室で、見学できるのは大変貴重です。関係の皆様、ありがとうございました。
02

↓並べられた扇の製品を子供たちが熱心に見ていました。
03
 

4年生/体育/ポートボール

<9月22(金)>
◯4年生/体育/ポートボール
↓晴れ渡った校庭でポートボールのゲームを楽しみました。どうすれば、ゴールできるか、チームで考え、パスの練習をしました。
01
 

4年生/社会科見学/下水道のしくみ

<9月21日(木)>
◯4年生/社会科見学/下水道のしくみや東京湾の様子、防災の工夫について見学し学習します。
↓バス2台で出発しました。
01
 

4年生/社会科見学/虹の下水道館

<9月21日(木)>
◯4年生/社会科見学/虹の下水道館
↓虹の水道館の建物は、宇宙から地球に着陸したUFOをイメージし、楕円形の部分は、体育館になっていて、バドミントンの強化選手の合宿所にもなっているようです。地下は巨大下水処理場となっており、近隣一体の下水をここで処理しています。匂いは一切ありませんでした。
01
↓館内では、下水道の仕組みを学びました。
02
↓壁の向こうは、下水管配置工事の現場が再現されていました。
03
↓窓からは、お台場に広がる高層ビル群を眺めることができます。30度を越える晴天であったので、大変綺麗に見えました。
05
↓子供たちは4つの班に別れ、説明してくださる担当の方の話を真剣に聞いていました。
04
 

4年生/社会科見学/昼食

<9月21日(木)>
◯4年生/社会科見学/昼食
↓昼食は防災公園内の日陰でいただきました。いざという時は、ここにも仮設テントが設置されます。
01
 

4年生/社会科見学/そなエリア東京

<9月21日(木)>
◯4年生/社会科見学/そなエリア東京
↓東京臨界広域防災公園内にある「そなエリア東京」を見学しました。首都直下型地震が発生した場合、この防災公園が東京都の救済拠点となります。通常は、体験型のテーマ館として一般に開放されています。
01 02
↓一人一台、専用のタブレットを貸していただき、テーマ館の中に設置されたハザードを問題を解きながら、学習しました。
03
↓選ぶコースによって、問題が一人一人異なり、自分で判断し行動する仕組みになっていました。タブレットは普段から学習で使っているので、慣れたものでした。
04
↓地下の体験コーナーでは、大震災を想定した被災した街並みが再現され、どう行動すればよいかを疑似体験しました。かなり凝っていました。子供たちはドキドキしたと思います。
05
↓被災した街並みを上空から撮影したCGをもとに、帰宅困難な状況を体験しました。
06
 

4年生/校内研究会/授業改善/算数

<9月4日(月)
◯4年生/校内研究会/授業改善/算数
↓子供が主体的に学ぶように、教師はどうあるべきか、外部講師を招いての研究が始まりました。
01
↓教科書の問題に真剣に取り組んでいます。
03
↓習熟度に応じて2クラスを3分割し、少人数で学習しています。質問がしやすい雰囲気になっています。
01
 

4年生/土曜授業公開日

<7月8日(土)>
◯土曜授業公開日/4年生/
↓タブレットPCを活用して、調べ学習をしました。
01

↓調べ学習は、ノートにまとめます。
02

↓まず、落ち着いて、学習することが一番大切です。じっくり、学習に取り組むことができるようになりました。
03
 

4年生/東京都水道キャラバン

<7月3日(月)>
◯4年生/東京都水道キャラバン
↓水道の仕組みや浄水のシステムについて学びました。
01
 

3年生/4年生/遠足

<6月20日(火)>
◯3年生/4年生/遠足/千葉県市川市「ありの実コース」
↓帰校前の最後の集合、先生の説明をしっかり聞きました。
遠足
↓ターザンロープは、木々に囲まれ、森の中に吸い込まれるようでした。
チャレンジ
↓お昼は、屋根のあるロッジで班ごとに行儀よくいただきました。
お昼
↓沼を人力でロープをつたい渡ります。
いかだ
↓じゃぶじゃぶ池は、巨大なプールになっていて、気温が高かったため、思いっきり水を掛け合いました。
プール
↓思考を凝らした巨大なアスレチックもあり、思う存分遊びました。
アスレチック
↓ありの実の意味が、明らかになりました。なるほど、そういうことでしたか。
ありのみ
↓梨園に囲まれた森林の中にコースが作られています。
入場
↓3台のバスに分乗し、現地に集合しました。
到着
↓行ってきます。3・4年生が混合の班を作り、芝生の校庭から出発です。一時間のバスの旅です。
出発
 

4年生/習熟度別学習/算数

<6月13日(火)>
◯4年生/習熟度別学習/算数
↓2クラスを3グループに分け、習熟度に応じたグループでわかりやすく教えています。黒板や電子黒板を活用しています。子供たちも真剣に授業を受けています。
算数
 

4年生/下田臨海学園実地踏査

<6月12日(月)>
◯荒川区下田臨海学園実地踏査/4年生
↓食堂の天井は、見事な木組が施され、子供たちを迎えます。
下田
↓区内24校の4年生担当が一同に会し、職員から説明を受けました。このあと、施設の見学や海岸までのルートを確認しました。
下田に
 

4年生/土曜公開授業/体育

<6月10日(土)>
◯4年生/土曜公開授業/体育
↓グループごとに工夫して走りました。
4年
 

4年生/朝の会で出来事発表

<6月8日(木)>
◯4年生/朝の会で出来事発表
↓考えをまとめて話すことは、表現力を培う第一歩となります。
4年
 

4年生/体力テスト/ソフトボール投げ

<6月6日(火)>
◯4年生/体力テスト/ソフトボール投げ
↓大きく振りかぶり、体重を移動しながらボールを遠くへ飛ばします。この投力が全国的に課題となっています。果たして、わが校の成績はいかに。
ソフト
 

4年生/5月度土曜授業公開

<5月13日(土)>
◯4年生/5月度土曜授業公開/保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。
↓社会科
4年
↓社会科
4年
 

4年生/基礎基本の学習/読み・書き・計算

<4月20日(木)>
◯4年生/基礎基本の学習/読み・書き・計算
↓教科書で学習した内容の中から、漢字の読み書きと計算問題を抽出し、繰返し学習し、全員が満点を目指します。
学力

 

4年生/算数/少人数

<4月12日(水)>
○4年生/算数/少人数
↓真剣に問題に取り組んでいます。
習熟度