Child-Centered Education


281005 タイトル
〒116-0011 東京都荒川区西尾久5-27-12  電話番号 03-3893-8890  ファクシミリ番号 03-3810-9721
 

5年生/防災教育/消火器訓練

<11月14日(水)>
〇5年生/防災教育/消火器訓練

↓地震による避難訓練の後、尾久消防署の消防士さんのご指導により、消火器訓練を実施しました。子どもは一度体験すると、生涯忘れません。
01
↓消火器の扱い方、消火作業の手順をしっかり学習しました。
02
 

本日の来場者数/ご来場ありがとうございます。

本日のCOUNTER294←毎日リセットされます。

防災教育/学校表彰

<11月14日(水)>
〇防災教育/学校表彰

↓東京消防庁より尾久西小学校へ感謝状が贈呈されました。救急業務の充実発展に貢献したことがいただいた理由です。具体的には、毎月の避難訓練を尾久消防署と連携し、年間を通して実施していること、ジュニア防災クラブが地域と連携し、防災意識を高める活動をしていることなどが評価されました。おめでとうございます。
01

 

校内整備/尾久西提灯

<11月13日(火)>
〇校内整備/尾久西提灯

↓尾久西小オリジナル提灯が届きました。1階給食室前の創立95周年記念パネルの横に掲げました。この提灯は、4年生の職人教室でお世話になっている「泪橋手描提灯店」さんのご厚意により作っていただいたものです。この先、100周年105周年と尾久西小の財産として、受け継いでいきます。
01
0203
 

広尾町ホームステイ・ホストファミリー来校

<11月12日(月)>
〇北海道広尾町ホームステイ・ホストファミリー来校

↓村瀬広尾町長様御一行が、本校を訪問していただきました。5年生が琴の演奏とリコーダーでお迎えしました。
01
↓琴の演奏は、今年からはじめたとは思えないくらい上手でした。「かぞえうた」「さくらさくら」を堂々と演奏しました。
02
↓思い出の歌「いつでもあの海は」を合唱しました。この歌は、広尾町の開村式で歌った曲です。海とともに生活している漁師さんにとって、心にしみる歌です。
03
↓教室で一緒に会食しました。想い出話にはながさきました。
04
05
↓送り出しでは、5年生が手を振り、再会を約束しました。2月6日(水)には、第2回訪問があります。また、別なホストファミリーが来てくださいます。
06
 

トピックス=日々の活動を写真で紹介します。

〇右の更新内容を確認してください。
〇トピックスは週代わりになります。過去の記事は「バックナンバー」に格納されますので、ご確認ください。
-------------------------------------------------------------------------
平成30年度の過去の記事は
「30バックナンバー」へ→

-------------------------------------------------------------------------
平成29年度の過去の記事は
「29 バックナンバー」へ→

------------------------------------------------------------------------
平成28年度の過去の記事は
「28バックナンバー」へ→
 

所在地・連絡先・交通アクセス

所在地

〒116-0011
 東京都荒川区西尾久5-27-12

電話番号            03-3893-8890

ファクシミリ番号   03-3810-9721

交通アクセス

  • JR高崎線・宇都宮線 尾久駅より徒歩8分
  • 都電荒川線 荒川遊園地前より
    徒歩1分
 

トータルカウンタ

COUNTER141780 93506(160901-180331)
from 2016/09/01

Index

学校紹介学校便り巻頭言アクセス行事予定表PTAの窓 30バックナンバー29バックナンバー28バックナンバー

2年生/子供たちと一緒に1年間を振り返りました

<3月23日(金)>
〇2年生/子供たちと一緒に1年間を振り返りました。
↓担任の先生がギターをひき、養護の先生が歌を子供たちにプレゼントしました。子供たちから歓喜の拍手がおこりました。しっとり、じっくり子供たちの心に響いています。
01

↓ワックスを塗りなおした教室全体を使って、ゲームを楽しみました。新3年生に向け、クラス替えがあります。2年間一緒に学んだクラスメートと別れを惜しみました。
02
 

2年生/お楽しみ会準備

<3月15日(木)>
〇2年生/お楽しみ会準備/大型そろばんで得意技を披露
↓友達の良いところを認め合い、励ましあって生活しています。心を育てる教育に挑戦しています。
01
 

2年生/体育/的当てサッカー

<3月14日(水)>
〇2年生/体育/的当てサッカー
↓三角ポールと段ボールキューブめがけて、ボールをけります。的に当たる前にボールを蹴り返します。楽しみながら、運動量を確保しています。
01
 

2年生/土曜授業公開日(今年度最終回)

<3月10日(土)>
〇2年生/土曜授業公開日(今年度最終回)
↓2年生/ジャンプの会では、一年間学んだことを発表しました。国語で学んだかさこじぞうの劇や縄跳びを披露しました。また、美しい歌声が体育館中に響き、参観した保護者から大きな拍手が沸きました。

 

カウンタ

COUNTER500

春の訪れ/2年生

<2月15日(木)>
〇春の訪れ/2年生
↓廊下のヒヤシンスが花を咲かせました。あんなに寒かった廊下が、今日はポカポカでした。水栽培の植物が、春の訪れを知らせています。
01
 

2年生/給食準備

<1月30日(火)>
〇2年生/給食準備
↓ルールを守って、静かに、手際よく配膳できています。この毎日の積み重ねが、社会性を育てます。
01
 

2年生/掃除もしっかり

<1月24日(水)>
〇2年生/掃除もしっかり
↓教室掃除は一苦労です。重い机も慣れたものです。
05
↓廊下は、並んで仲良く磨いています。この経験が、中学生になっても忘れられない思い出になります。
01
↓教室は、1日ですっかり汚れます。みんなで力を合わせ、隅々まで掃除しています。
02
↓雑巾がけは、足腰の鍛練にもなります。
03
 

2年生/生活科/冬を見つける

<12月20日(水)>
〇2年生/生活科/冬を見つける
↓タブレットPCを尾久西小自然園に持ち出して、冬の林の様子を撮影しました。子供たちが、撮影したデータをもとに、授業でふりかえりながら、冬の到来の様子を学びます。
02
↓自分のお気に入りの場所を改めて見つめることで、新たな発見があります。その景色を写真に撮影することで、第三者的な見方を学びます。
01
 

2年生/かけ算九九完全マスター表彰

<12月18日(月)>
2年生/かけ算九九完全マスター表彰
↓かけ算九九を完全マスターした子供が、校長室で表彰されました。おめでとうございます。これからもどんどん学んでほしいです。
01
 

2年生/かけ算九九完全マスター表彰

<12月15日(金)>
〇2年生/かけ算九九完全マスター表彰
↓かけ算九九を完全マスターした子供たちが、校長室で表彰されました。おめでとうございます。これからもどんどん学んでほしいです。
01
↓達成感に満ちています。これからも九九をステップに、さらに算数を学習しましょう。ご家庭でのご協力ありがとうございました。
02
 

2年生/おもちゃランド/一年生を招待

<12月8日(金)>
〇2年生/おもちゃランド/一年生を招待し、2年生がお店を出しました。このお店は、尾久西まつりでも開店します。
01
 

2年生/掃除風景

<12月8日(金)>
〇2年生/掃除風景
↓いつでも笑顔で、生活しています。そうじもこの通り、幸せそうです。
01
 

2年生/かけ算九九完全マスター表彰

<12月7日(木)>
〇2年生/かけ算九九完全マスター表彰
↓2年生の大きな山場であるかけ算九九を完全マスターした子供たちが、校長室で表彰されました。
02

↓努力が実り、達成感で笑顔満面です。この気持ちを大切に、更なる飛躍をめざします。
01
 

2年生/生活科/どうぶつとのふれあい

<12月6日(水)>
〇2年生/生活科/どうぶつとのふれあい
↓羊と戯れる子供たち。荒川遊園地で、動物とのふれあいを体験しました。
04

↓モルモットを膝の上に置き、恐る恐る触ります。モルモットは、思ったより大きかったと感想を書いていました。

03
 

2年生/かけ算九九完全マスター表彰

<11月30日(木)>
〇2年生/かけ算九九完全マスター表彰
↓合格者が担任の先生と一緒にバンザイ!
01

↓頑張った甲斐がありました。一生忘れません。
02
 

2年生/図工/スイーツパラダイス

<11月28日(火)>
〇2年生/図工/スイーツパラダイス
↓粘土に絵の具をまぜて、すてきな作品を作りました。
01
↓学校に来られた際にぜひご覧ください。
02
クッキーは本物のように精巧にできていて驚きました。
03
 

2年生/図画工作/フルーツパラダイス

<11月24日(金)>
〇2年生/図画工作/フルーツパラダイス
↓カラー粘土で美味しそうなケーキを作りました。自慢の作品をみんなで鑑賞しました。
02

↓作り方を写真で示し、手順が分かりやすく、見透しをもって、学習できるように指導を工夫しています。
01
 

2年生/掃除で心をみがく/何事も真面目に

<11月7日(火)>
〇掃除で心をみがく/何事も真面目に取り組むと爽やかな気持ちになります。
↓ホウキ係りがはいたあとに続いて、雑巾係りが列をなして、磨いています。
01
↓廊下がいつもピカピカなのは、この子達のおかげです。
02
↓マットをどけ、砂ぼこりを丁寧に掃除する姿は、素晴らしいの一言です。心が育っています。
03
 

2年生/生活科校外学習/サンシャイン水族館

<11月2日(木)>
〇2年生/生活科校外学習/サンシャイン水族館
↓サンシャインビルの屋外エリアには、大量の海水の中で様々な海の生き物を観察することができます。到着すると入場ゲートには、水辺とペリカンを見ることができました。
01

↓「天空のペンギン」エリアでは、見上げるとペンギンの自然な泳ぎが見ることができます。
02

↓解説のある大型水槽が並び、子供たちは班ごとに見学しました。
03

↓「サンシャインラグーン」という最大の水槽には、無数の魚が所狭しと泳いでいます。水中パフォーマンスタイムでは、飼育員の方がウェットスーツでえさやりの様子を披露しました。子供たちは行儀よく見学できました。
04

↓子供たちが見上げると、ペリカンが餌の魚を食べる様子を水中から見る体験ができました。
05

↓お昼は専用のスペースで仲良くいただきました。
06

↓往復都電に乗り、移動しました。日頃乗りなれた都電も、友達と一緒だと騒ぎがちですが、一般のお客様と一緒でしたので、乗車マナーも学習しました。
06
 

2年生/学芸会練習

<11月1日(水)>
〇2年生/学芸会練習
↓リズムに合わせてセリフを言います。人前で堂々と話せることも訓練です。
02

↓みんなの歌声に合わせて、体をリズムに乗せます。本番ではどんなつながりになるか楽しみです。
01
 

教育実習/2年生/道徳/東京教師養成塾生

<10月30日(月)>
〇教育実習/2年生/道徳/東京教師養成塾生
↓規則尊重・公徳心を「森のけいじばん」という教材で学びました。お互いに気持ちよく生活するためには、相手に迷惑をかけないことが大切です。日常生活の中で生かしてほしいです。
03
↓道徳の副読本を真剣に読み、内容を把握して、自分の考えをまとめました。
01
↓隣の友達と自分の考えを伝えあい、約束やきまりを守ることがどうして大切なのか学びました。
04
↓板書で授業を振り返ります。実習生にとって、板書は授業そのものです。子供がわかりやすい授業を組み立てる第一歩です。
02
 

2年生/セーフティ教室

<10月24日(火)>
〇2年生/セーフティ教室
↓尾久警察署からスクールさポーターの方にご来校いただき、不審者対応について学習しました。自分の身は自分で守る習慣をつけることが目的です。防犯標語「いかのおすし」も学びました。(行かない、乗らない、大きな声を出す、すぐに逃げる、知らせる)
001
 

2年生/教育実習生授業/国語

<10月16日(月)>
〇2年生/教育実習生授業/国語
↓主語と述語の学習です。主語に当たる「~は」「~が」を見つけ、「どうした」「どんなだ」の述語を理解します。
01
 

2年生/校内授業研究/算数/かけ算

<10月2日(月)>
◯2年生/校内授業研究/算数/かけ算
↓全教員が授業を参観し、分かりやすい授業について研究しています。
00

↓3×2と、2×3の意味の違いについて、勉強しました。
01

↓自分の考えを発表する子供。堂々とみんなの前で自分の考えを説明できました。
02

↓子供たちが理解しやすい板書を工夫しています。
03

↓授業後は、専門家から、助言をいただき、明日の授業に生かすようにしています。
05
 

2年生/校内授業研究/算数/かけ算

<10月2日(月)>
◯2年生/校内授業研究/算数/かけ算
↓電子黒板を活用し、教科書に書かれている内容を分かりやすく解説します。
02

↓個別指導は、担任だけではなく、支援員も一緒に行います。
03

↓講師の先生も個別指導の仕方をやって見せ、モデルを示してくださいました。
03

↓板書を見て、ノートに写しやすいように、空白の升目は、白いカードを自作し工夫しています。
04
 

2年生/ふれあい給食/三丁目宮元町会の方々

<9月19日(火)>
◯2年生/ふれあい給食/三丁目宮元町会の方々
↓2年1組の子供たちが、ランチルームで地域の方々を招待して、食事会を開きました。ふれあい給食と題して、みんなでおもてなしです。大変喜んでいただきました。
01

↓給食のメニューは、どれも味深いものでした。
02
 

2年生/学習は教室環境整備から

<9月7日(木)
◯2年生/学習は教室環境整備から
↓提出用のボックスが整然と並べられた教室の教卓部分は、子供たちにとって整理整頓の手本です。
01
 

2年生/図工

<7月10日(月)>
◯2年生/図工
↓「わたしのにじいろコレクション」と題して、ゼリーカップをリサイクルして作品を作りました。記念撮影は、タブレットのカメラ機能を活用しました。廊下に掲示してありますので、ご来校の際にご覧ください。
02

01
 

2年生/土曜授業公開日/音楽

<7月8日(土)>
◯土曜授業公開日/2年生/音楽
↓ゲストティーチャーによる鍵盤ハーモニカの学習とハンドベルの演奏を体験しました。
01
 

2年生/土曜授業公開日/親子学習会

<7月8日(土)>
◯土曜授業公開日/親子学習会/2年生/日本の伝統文化教育/華道
↓親子で生け花を体験しました。これが仕上がり見本です。
03

↓ゲストティーチャーが、丁寧に指導します。保護者と一緒に生け花を初めて経験しました。
01

↓何事も経験が大切です。一度小さい時に経験したことは、その思い出が記憶とともに子供の脳裏に生き続けます。
02
↓お礼状を送付しました。
01
 

2年生/国語/研究授業

<7月5日(水)>
◯2年生/国語/研究授業/荒川区教育研究会小学校国語研究部/目標「話し方に気を付けて相手に伝えることができる」
↓声の大きさ、姿勢、目を見るの3つの観点で、学習しました。
01
↓ペアの練習/話し手は、相手に伝えることを意識して話しました。相手の目を見ることや相手に聞こえる声で話すことを意識させます。
02
↓できるよ木カードに3つの観点で評価していきました。子供たちの学ぶ姿勢が素晴らしいと他校の参観者から誉められました。
01
↓授業後、ランチルームで協議会が行われました。子供たちの学力をどう伸ばしていくか、熱心に話し合われました。
04
 

2年生/トウモロコシの観察/生活科

<7月4日(火)>
◯2年生/トウモロコシの観察/生活科
↓給食の食材であるトウモロコシをじっくり観察しました。このあとの給食でおいしくいただきました。
01
練馬産の朝づみトウモロコシは、とても甘かったです。
02
 

2年生/国語/「できたらいいな」~話しかた

<6月29日(木)>
◯2年生/国語/「できたらいいな」~話しかたに気をつけて、相手に伝えよう。
↓話すときと聞くときの約束をしっかり守って、学習しました。
02
↓声の大きさや口の形、姿勢を正してしっかりと話す学習をしています。
01
↓5つの観点で授業を展開しました。子供がよりわかりやすく工夫しています。
03
 

2年生/自分たちが育てたミニトマトを収穫

<6月23日(金)>
◯2年生/自分たちが育てたミニトマトを収穫しました。とても甘いトマトでした。
tomato
 

1・2年生/今年初めての水泳指導

<6月22日(木)>
◯1・2年生/今年初めての水泳指導
↓ルールを守って、プールへ順序よく入りました。
プール3
↓シャワーは、始めは冷たいですが、その分、プールの水が暖かく感じます。
プール2

↓緑の芝生の上で、準備体操をしてからプールに向かって歩きます。
プール
 

2年生/そうじの時間/みんなで

<6月21日(水)>
◯2年生/そうじの時間/みんなで力を会わせてそうじをしています。
↓黒板消しもとことんきれいにします。
02
↓給食のゼリーの空きカップを洗い乾燥させ、図工の材料にします。みんなで力を合わせて作業をしています。
そうじ
 

1・2年生/遠足/上野動物園

<6月15日(木)>
◯1・2年生/遠足/上野動物園
↓みんなで手をつなぎ、仲よく入園しました。
上野
↓白熊は下を見て、何か考えごとかな。
シロクマ
↓ゴリラが大きなお尻を子供たちに向けて、ゆうゆうとくつろいでいました。
ゴリラ
↓大きな窓から像の全身が見られます。
ゾウ
↓ゴリラのメスが藁で寝床をつくっていました。
ゴリラ見学
↓みんなでおいしいお弁当を食べました。
ランチ
↓2年生が、1年生をリードして、園内をグループごとに探検しました。頑張るぞー、エイエイオー。
頑張るぞ
↓「ハシビリコウ」世界一動かない動物は、時々首を傾けていました。
はく
 

2年生/基礎基本の学習

<6月8日(木)>
◯2年生/基礎基本の学習
↓学年により、覚える漢字が決まっています。今まで学習した漢字を忘れないように、繰り返し練習することが、習得の早道です。
2年生
 

2年生/給食準備

<6月7日(水)>
◯2年生/給食準備
↓順序よく、きちんと配膳します。
配膳
↓ルールをしっかり守ることが、社会生活の第一歩です。これからが楽しみです。
給食
 

1・2年生/校外学習/生活科

<6月5日(月)>
◯1・2年生/校外学習/生活科/「がっこうだいすき」「春だ、今日から2年生」
↓2年生は先輩として、1年生の面倒を見ながら学習します。
生活科
 

2年生/東京都教師養成塾生による研究授業

<6月2日(金)>
◯2年生/東京都教師養成塾生による研究授業/国語/「まる、てん、かぎ」/句読点やかぎかっこの使い方を理解することを目的に授業が行われました。
↓「にわにはたけがあります。」の文に句点をつけ、意味の違いを考え、句読点の大切さを理解する授業でした。「にわに、」と「にわには、」によって意味が全く変わってしまうことを学びました。
ようせいじゅく
↓電子黒板を活用し、わかりやすい授業を目指しています。
電子機器
↓子供一人一人を大切に、理解できるまで個別指導に力を入れています。
個別
 

2年生/尾久西タイム/朝学習で基礎基本の徹底

<5月31日(水)>
◯尾久西タイム/朝学習で基礎基本の徹底/2年生/繰り返し学習と個別指導が欠かせません。
↓全クラスで読み書き計算の学習に取り組んでいます。
尾久西タイム2
↓友達同士で教えあい、月末の定期テストに望みます。
尾久西タイム2
 

2年生/給食はきちんと座って

<5月30日(火)>
◯2年生/給食はきちんと座り、お茶碗を持って食べます。お箸の使い方など、低学年のうちにしつけます。
給食
 

2年生/運動会直前のガイダンス

<5月26日(金)>
◯2年生/運動会直前のガイダンス
↓明日の運動会の時程について、最終確認をしました。きちんと見通しを持って、自分で進んで行動する習慣をつけています。
ガイダンス
 

2年生/運動会の練習

<5月15日(月)>
◯2年生/運動会の練習
↓大きなスカーフを使い、体全体で表現します。
2年生
 

2年生/5月度土曜授業公開

<5月13日(土)>
◯2年生/5月度土曜授業公開/保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。
↓国語科
2年生/
↓国語科
2年生
 

2年生/歯みがき週間

<5月10日(水)>
◯歯みがき週間/2・4・6年生
↓仲良く、丁寧に歯を磨いています。
歯みがき
 

1・2年生/学校たんけん

<5月2日(火)>
◯1・2年生/学校たんけん
↓記録ボードにシールをはり、確認しながら体験しました。2年生がよく1年生の面倒を見ていました。頼もしいです。
たんけん

↓2年生が1年生をつれて、校内を紹介しながら探検しました。
校内探険3

↓さあ、学校たいけんに出発です。
校内探険2
 

2年生/音楽

<5月1日(月)>
◯2年生/音楽
▼1・2年生の音楽は、専科ではなく担任の先生が指導しています。鍵盤ハーモニカは、2年めになると相当上達していますう。
2年生
▼「みんなでいっしょに歌って、気持ちよくあいさつをしましょう」という教材に真剣に取り組みました。
2年生/
 

2年生/帰りの会お知らせ

<4月18日(火)>
◯2年生/帰りの会
↓三人の日直さんの号令で背筋を伸ばして、しっかり挨拶しました。お道具箱の中身は自分で確認します。物を大切にする心が育っています。
一年生
 

2年生/給食準備

<4月14日(金)>
◯2年生/給食準備
↓ルールを守って、きちんと配膳しています。おいしい給食をいただくため、欠かせません。
給食

↓手は膝の上、背筋を伸ばして、配膳を待ちます。心を整え、給食を作ってくださった方に感謝していただきます。
給食
 

2年生/生活科/チューリップ

<4月14日(金)>
○2年生/生活科/チューリップ
↓正門横、壁づたいにチューリップが満開です。新2年生が1年生の時に球根を植えました。一人ひと鉢、見事に咲いています。毎日、子供たちが水をあげています。
チューリップ
 

2年生/生活科/チューリップの観察

<4月10日(月)>
◯2年生/生活科/チューリップの観察
↓1年生の終わりに植えたチューリップの花が、見事に咲きました。じっくり観察し、記録しました。
生活科