Child-Centered Education


281005 タイトル
〒116-0011 東京都荒川区西尾久5-27-12  電話番号 03-3893-8890  ファクシミリ番号 03-3810-9721
 

5年生/防災教育/消火器訓練

<11月14日(水)>
〇5年生/防災教育/消火器訓練

↓地震による避難訓練の後、尾久消防署の消防士さんのご指導により、消火器訓練を実施しました。子どもは一度体験すると、生涯忘れません。
01
↓消火器の扱い方、消火作業の手順をしっかり学習しました。
02
 

本日の来場者数/ご来場ありがとうございます。

本日のCOUNTER533←毎日リセットされます。

防災教育/学校表彰

<11月14日(水)>
〇防災教育/学校表彰

↓東京消防庁より尾久西小学校へ感謝状が贈呈されました。救急業務の充実発展に貢献したことがいただいた理由です。具体的には、毎月の避難訓練を尾久消防署と連携し、年間を通して実施していること、ジュニア防災クラブが地域と連携し、防災意識を高める活動をしていることなどが評価されました。おめでとうございます。
01

 

校内整備/尾久西提灯

<11月13日(火)>
〇校内整備/尾久西提灯

↓尾久西小オリジナル提灯が届きました。1階給食室前の創立95周年記念パネルの横に掲げました。この提灯は、4年生の職人教室でお世話になっている「泪橋手描提灯店」さんのご厚意により作っていただいたものです。この先、100周年105周年と尾久西小の財産として、受け継いでいきます。
01
0203
 

広尾町ホームステイ・ホストファミリー来校

<11月12日(月)>
〇北海道広尾町ホームステイ・ホストファミリー来校

↓村瀬広尾町長様御一行が、本校を訪問していただきました。5年生が琴の演奏とリコーダーでお迎えしました。
01
↓琴の演奏は、今年からはじめたとは思えないくらい上手でした。「かぞえうた」「さくらさくら」を堂々と演奏しました。
02
↓思い出の歌「いつでもあの海は」を合唱しました。この歌は、広尾町の開村式で歌った曲です。海とともに生活している漁師さんにとって、心にしみる歌です。
03
↓教室で一緒に会食しました。想い出話にはながさきました。
04
05
↓送り出しでは、5年生が手を振り、再会を約束しました。2月6日(水)には、第2回訪問があります。また、別なホストファミリーが来てくださいます。
06
 

トピックス=日々の活動を写真で紹介します。

〇右の更新内容を確認してください。
〇トピックスは週代わりになります。過去の記事は「バックナンバー」に格納されますので、ご確認ください。
-------------------------------------------------------------------------
平成30年度の過去の記事は
「30バックナンバー」へ→

-------------------------------------------------------------------------
平成29年度の過去の記事は
「29 バックナンバー」へ→

------------------------------------------------------------------------
平成28年度の過去の記事は
「28バックナンバー」へ→
 

所在地・連絡先・交通アクセス

所在地

〒116-0011
 東京都荒川区西尾久5-27-12

電話番号            03-3893-8890

ファクシミリ番号   03-3810-9721

交通アクセス

  • JR高崎線・宇都宮線 尾久駅より徒歩8分
  • 都電荒川線 荒川遊園地前より
    徒歩1分
 

トータルカウンタ

COUNTER142019 93506(160901-180331)
from 2016/09/01

Index

学校紹介学校便り巻頭言アクセス行事予定表PTAの窓 30バックナンバー29バックナンバー28バックナンバー

1年生/入学式の練習

<3月23日(金)>
〇1年生/入学式の練習
↓4月6日の入学式に向け、新2年生として、後輩に演技を披露します。楽団の入場からはじまり、退場まで、見事な演奏でした。本番が楽しみです。きっと新入生が喜んでくれるはずです。また、新入生の保護者の方は、1年間でここまで成長するのかと驚かれることでしょう。
01

↓指揮も子供がとります。全員が指揮に注目し、集中して演奏しました。1年間の音楽科の勉強の成果をきちんと発表できそうです。
02
 

1年生/音読練習

<3月20日(火)>
〇1年生/音読
↓みんなで黒板に張られた音読教材を読みます。元気な声を出すことで、正しく、リズムよく音読する習慣が身に付きます。
01
 

1年生/図工/自分の顔

<3月16日(金)>
〇1年生/図工/自分の顔
↓子供は芸術家です。作品一つ一つに個性が光り、味わいの深い作品に仕上がりました。来年度は、展覧会の年です。作品の出来映えが、今から楽しみです。
02
 

1年生/年度末大掃除

<3月6日(火)>
〇1年生/年度末大掃除
↓隅々まできれいに掃除をしました。靴の裏には、校庭の土やホコリがいっぱいついています。自分たちができることは、しっかりと最後までやり遂げます。
01
 

カウンタ

COUNTER622

1年生/等身大の自画像

<2月7日(水)>
〇1年生/等身大の自画像
↓紙の上に仰向けに寝て、友達に型をとってもらいます。紙が足りなくなれば、継ぎ足して、その子の身長に合わせます。本日、展示してあった作品を一人一人持ち帰りました。しばらくご自宅に飾ってあげてください。
01
 

1年生/土曜授業公開/生活科

<2月3日(土)>
〇1年生/土曜授業公開/生活科/凧を作ってあげよう↓凧を作ってあげよう
↓生活科で製作したビニール凧を全員であげました。あいにく風がありませんでしたので、走って地上5mくらいまであげました。校庭をところせましと、子供たちは元気に走り、凧あげをたのしみました。
01
 

1年生/土曜授業公開/国語

<2月3日(土)>
〇1年生/土曜授業公開/国語
↓百人一首に挑戦しました。上の句を先生が読み、下の句のカードを引きます。すでに暗記している子もいて、白熱した学習でした。頭の上に手をのせ、フェイントなしの勝負です。
01
 

1年生/給食大好き

<2月2日(金)>
〇給食大好き/1年生/
↓給食後、「給食が好きな子は?」の質問に、「はーい!」と元気に手をあげる子供たちは、笑顔いっぱいです。
01
 

1年生/図工作品/自分を描いてみよう

<1月26日(金)>
〇1年生/図工作品/自分を描いてみよう
↓どんどん紙を継ぎ足し、全身を描きました。なかなか個性的です。
03

↓1階の子供ギャラリー横の壁面に所狭しと掲示してあります。
02

↓作品のおかげで、廊下が明るくなりました。
01
 

1年生/図工/自分をかこう

<1月19日(金)>
〇1年生/図工/
↓自画像を描きました。どんどん書き足していくと、用紙が足りなくなります。足りなくなったらどんどん継ぎ足し、等身大の自画像の完成です。作品は廊下に掲示されます。
01
 

1年生/身体計測

<1月17日(水)>
〇1年生/身体計測
↓一年間で身長がとても伸びました。たくましく成長しています。
01
↓体重の増加は、成長の証です。
02
 

1年生/タブレットPCの活用

<12月21日(木)>
〇1年生/タブレットPCの活用
↓自分のID番号でログインし、お絵描きソフトで操作を慣れさせます。子供たちは、タブレットPCが大好きで、あっという間に操作を覚えてしまいます。
02
↓支援員の方が、授業のサポートについています。戸惑っている子がいれば、個別に指導します。一人一人の子供を大切にしています。中学年からはじまるタブレットを使った調べ学習がスムーズに実施されるように、1年生から操作を練習しています。
01
 

1年生/インドホシガメがやってきた

<12月1日(金)>
〇1年生/インドホシガメがやってきた
↓陸がめの一種「インドホシガメ」を学校に持ってきて見せてくれた子供がいます。大変めずらしいカメで、子供たちもつついたり、さわったり興味深く観察しました。
02
↓背中の下の方をつつくと、足と首を出し、動き出します。不思議です。
01
 

1年生/勤労感謝給食

<11月24日(金)>
〇1年生/勤労感謝給食
↓日頃お世話になっている方々をお招きして、感謝を込めてランチを一緒にいただきました。
02

↓1年生が一堂に会し、楽しい会食となりました。
01

↓はじめの挨拶と終わりの挨拶は、子供たちの朗読で始まり、朗読で終わりました。マナー良く、いただきました。
03

 

1年生/生活科「どうぶつとふれあおう」

<11月16日(木)>
〇1年生/生活科「どうぶつとふれあおう」/荒川遊園地
↓荒川遊園地で動物と触れ合いました。学校から都電の線路を渡り、歩いて5分のところに荒川遊園地があります。係の方の話を真剣に聞き、小動物の体を丁寧にさわり、体の作りや毛の固さを体験しました。
01
↓ヤギの体にふれるのは、初めてです。今日の学習は、家庭や学校では体験できません。歩いて、動物と触れ合える学習環境に感謝しています。
02
 

1年生/セーフティ教室

<10月25日(水)>
〇1年生/セーフティ教室
↓尾久警察署の警察官の方をゲストティーチャーとしてお招きし、ビデオをみながら、
防犯標語「いかのおすし」を学びました。(行かない、乗らない、大きな声を出す、すぐに逃げる、知らせる)
01
 

1年生/口腔健康教室

<10月24日(火)>
〇1年生/口腔健康教室
↓歯みがきの大切さと磨き方を学びました。
02
↓手鏡で磨き残しがないかチェックしました。自分で確認することで、自宅でも意識して歯磨きができるようになります。
01
 

1年生/図工/お弁当や独楽を作ろう

<10月19日(木)>
〇1年生/図工/お弁当や独楽を作ろう
↓色付き粘土で細かな造形活動をしました。テーマは、美味しそうなお弁当です。集中力の育成に繋がります。
03
↓「私のを見てください!全部手作りですよ」と自慢のお弁当を見せてくれました。
03
↓「僕のを見て!一人でできたよ」と傑作を見せてくれました。成功体験が心を育てます。
02
↓先生と一緒にどんぐり独楽を作りました。安全第一で学習しています。
01
 

1年生/本大好き/絵本館で読書

<10月4日(水)>
◯1年生/本大好き/絵本館で読書に勤しむ
↓本を読んでいるとき、子供は、本の世界にどっぷり入り込み、回りをあまり気にしません。
01

↓次はどの本にしようか、絵本選びも自由自在です。
02
 

1年生/給食大好き

<10月4日(水)>
◯1年生/給食大好き/おかわりして、モリモリ食べています。
↓配膳された給食をきれいに食べ終わった子供は、おかわりをします。最後には、食缶の中身が空になりました。
01
 

1年生/生活科校外学習/散歩

<10月3日(火)>
◯1年生/生活科校外学習/散歩
↓荒川自然公園で秋の自然を感じ、散歩をしました。池には白鳥が優雅に毛づくろいをしていました。
01

↓小川のせせらぎを感じながら、木道を散策する子供たち。元気一杯です。
03
 

1年生/生活科校外学習/ドングリ拾い

<10月3日(火)>
◯1年生/生活科校外学習/ドングリ拾い
↓荒川自然公園でどんぐり拾いをしました。係の方の説明を真剣に聞く子供たち。

04

↓様々な種類の木々が育っている園内には、数多くのどんぐりが落ちていました。
06

↓こんなにたくさんの種類が揃いました。子供たちは大満足です。
06
 

1年生/生活科校外学習/自転車運転

<10月3日(火)>
◯1年生/生活科校外学習/自転車運転
↓自転車の運転は、得意ではないという子供は、まず安全地帯で練習しました。
02

↓信号機がある交差点やとまれの標識をきちんと守る体験もしました。木陰には秋のそよ風が吹いています。
01
 

1年生/生活科校外学習/お弁当

<10月3日(火)>
◯1年生/生活科校外学習/お弁当
↓おなかをすかせた子供たちは、グループごとに仲良くお弁当を食べました。
01

↓晴天に恵まれ、汗ばむほどでした。子供たちから、楽しかったなあという感想が聞かれました。
02
 

1年生/生活科校外学習/アスレチック遊び

<10月3日(火)>
◯1年生/生活科校外学習/アスレチック遊び
↓荒川自然公園には、荒川区の地形を形どった池があります。下水処理場の上にこれだけ広大な自然公園があるのは、23区の中でも、ここだけだそうです。この池には、白鳥が一羽おり、人なつっこく子供たちによってきました。
04

↓アスレチックで遊ぶ子供たちは、自由自在です。
03

↓バランスが要求される遊具が多く、楽しんでいました。
02

↓一番の人気は、ターザンロープです。何度やっても、あきません。
01
 

1年生/体育/赤白鬼ごっこ

<9月20日(水)>
◯1年生/体育/赤白鬼ごっこ
↓芝生の校庭を全面使い、運動量が十分確保されています。
02
必死で逃げる白帽子の子を進む方向を予測しながら赤帽子の子が追いかけます。
01
↓子供たちの走力は、日常の運動の中で培われます。芝生の校庭で子供たちは気持ち良さそうです。
03
↓校庭の南側に広がる自然園は、区内で最大規模を誇ります。子供たちは、都会の中のオアシスとして、体育の時間も自然を肌で感じることができます。
04
 

1年生/研究授業/初任者授業研究会

<9月14日(木)>
◯1年生/研究授業/初任者授業研究会
↓国語「おおきなかぶ」/役割演技をしながら、主語と述語の意味を学びました。電子黒板と実物模型が効果的でした。

 

1年生/土曜授業公開/環境教育

<9月9日(土)
◯1年生/土曜授業公開/環境教育
↓自然科学の専門の先生をゲストティーチャーにお迎えして、尾久西小自然園や敷地内の植物を観察し、笹舟を作ったり、葉っぱを使った遊びを体験しました。
04
 

1年生/生活科/自然園を観察しよう

<9月7日(木)
◯1年生/生活科/自然園を観察しよう
↓子供たちが自ら採取したひまわりの種、ドングリ、セミの脱け殻を観察し、記録をつけました。
01
 

土曜授業公開日/1年生/音楽・国語

<7月8日(土)>
◯土曜授業公開日/1年生/音楽・国語
↓鍵盤ハーモニカの基本的な音の出し方を先日学んだばかりです。次は、教科書の楽曲に挑戦です。これからどんどん上達するのが楽しみです。
01

↓国語では、文字を一つ一つ丁寧に書くことが大切です。板書とノートが一体なった指導を心がけています。
02
 

1年生/給食の準備/七夕給食

<7月7日(金)>
◯1年生/給食の準備/七夕給食
↓今日は、七夕にちなんだ給食をいただきました。黒米という昔から伝わるお米を使って、色づけしたら、ちらしずしに、星型ののりをかけていただきます。「七夕汁」は、星が輝く夜の天の川をイメージしました。そうめんは、天の川に見立てています。5種類の野菜のなんばんづけと、お楽しみデザートは星型のパイナップルが入ったゼリーです。
02
↓給食当番もしっかりできるようになりました。
01
 

1年生/音楽集会/校歌覚えたよ

<7月3日(月)>
◯1年生/音楽集会/校歌覚えたよ
↓1年生が、全員舞台で校歌を元気よく歌いました。歌詞をよく覚えていて、立派だったと、先輩からほめられました。
01
 

1年生/算数の計算/尾久西タイム

<6月23日(金)>
◯1年生/算数の計算/尾久西タイム
↓毎朝、基本的な計算や漢字の学習を続けています。何事も基本が欠かせません。
1nen-2

↓算数では、5と10の塊をしっかり学習することが大切です。
 
1nen
 

1・2年生/今年初めての水泳指導

<6月22日(木)>
◯1・2年生/今年初めての水泳指導
↓ルールを守って、プールへ順序よく入りました。
プール3
↓シャワーは、始めは冷たいですが、その分、プールの水が暖かく感じます。
プール2

↓緑の芝生の上で、準備体操をしてからプールに向かって歩きます。
プール
 

1年生「親子学習会」/給食試食会

<6月20日(火)>
◯1年生「親子学習会」/給食試食会
↓1年生全員と保護者の方々で一緒に給食を食べました。給食が始まり、2ヶ月が過ぎ、子供たちもすっかり給食準備や片付けにも慣れました。保護者の方々も子供たちの成長に目を細めていらっしゃいました。
01
↓保護者の方のご協力で、ランチルームにほぼ100人が収まり、楽しく会食しました。ご協力ありがとうございました
02
 

ふれあい給食/1年生

<6月16日(金)>
◯ふれあい給食/1年生
↓地域の方々と楽しく給食を食べました。この日の給食では、うどんをお皿ではなく、小どんぶんりで食べてもらいました。この方が食べやすいとの感想が聞かれました。最後に1年生から音読のプレゼントをしました。
ふれあい
 

1・2年生/遠足/上野動物園

<6月15日(木)>
◯1・2年生/遠足/上野動物園
↓みんなで手をつなぎ、仲よく入園しました。
上野
↓白熊は下を見て、何か考えごとかな。
シロクマ
↓ゴリラが大きなお尻を子供たちに向けて、ゆうゆうとくつろいでいました。
ゴリラ
↓大きな窓から像の全身が見られます。
ゾウ
↓ゴリラのメスが藁で寝床をつくっていました。
ゴリラ見学
↓みんなでおいしいお弁当を食べました。
ランチ
↓2年生が、1年生をリードして、園内をグループごとに探検しました。頑張るぞー、エイエイオー。
頑張るぞ
↓「ハシビリコウ」世界一動かない動物は、時々首を傾けていました。
はく
 

1年生/大きい「つ」と小さい「っ」の違いを学習

<6月13日(火)>
◯1年生/大きい「つ」と小さい「っ」の違いを学習
↓みんな真剣に取り組んでいます。日本語を学問として学んでいます。何度も繰り返し学習することが何よりも力になります。
1年生/
鉛筆の持ち方や姿勢がとても大切です。ご家庭でも同じように姿勢を正して宿題に取り組むようにしていください。
1年生
↓1・2年生には補助指導員がついています。基本的な学習が身につくまで、個別に丁寧に指導しています。
個別
 

1年生/音楽/鍵盤ハーモニカの導入

<6月10日(土)>
◯1年生/音楽/鍵盤ハーモニカの導入
↓ゲストティーチャーから楽器の扱いや吹き方の基本を教えていただきました。
鍵盤
 

あらかわの心/1年生/5つの指針

<6月10日(土)>
◯あらかわの心/1年生/5つの指針を学びました。
↓尾久地区委員会の会長からあらかわの心について教えていただきました。
あらかわの心

・笑顔であいさつしよう
・きまりを守ろう
・思いやりを持とう
・いろいろな体験をしよう
・見守り、声をかけよう
 

1年生/算数/10までの数の足し算引き算

<6月8日(木)>
◯1年生/算数/10までの数の足し算引き算
↓みんなの前で計算の仕方を発表しました。自分の考えを話すことにより、知識が確実になります。
1年生/
↓一年生は10までの数の成り立ちをしっかり学習します。5と10の固まりは、全ての計算の基礎となります。
計算
 

1年生/生活科/一人一鉢

<6月6日(火)>
◯1年生/生活科/都電沿いの庭で一人一鉢の植物を育てています。
↓自分のプランターをとても大切にしています。
生活科
 

1・2年生/校外学習/生活科

<6月5日(月)>
◯1・2年生/校外学習/生活科/「がっこうだいすき」「春だ、今日から2年生」
↓2年生は先輩として、1年生の面倒を見ながら学習します。
生活科
 

1年生/英語の勉強

<5月30日(火)>
◯1年生/英語の勉強
↓外国人講師が担任と共に教えています。荒川区は文部科学省から「
国際都市「あらかわ」形成特区」の指定を受け、区内の全小学校において、特例措置を活用して、「英語科」を新設し週1時間程度の授業を行っています。
英語
 

1年生/第3図書館(絵本館)で絵本の借り方

<5月26日(金)>
◯1年生/第3図書館(絵本館)で絵本の借り方・返し方のガイダンス
↓きちんと正座して先生の話を聞きます。絵本館で絵本の借り方の説明を受けました。
絵本館
↓図書館に入る時には、上履きをきちんと揃えます。自分の上履きだけでなく、友達の分まで揃えてあげる子供がいて感心しました。
寺子屋
 

1年生/はじめての「あらかわ音頭」

<5月15日(月)>
◯1年生/はじめての「あらかわ音頭」
↓はじめてあらかわ音頭を踊りました。地域の方に手取り足取り教わりました。
あらかわ音頭
 

1年生/5月度土曜授業公開

<5月13日(土)>
◯1年生/5月度土曜授業公開/保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。
↓尾久警察署の警察官の方から、腹話術で交通安全について話していただきました。
交通安全
↓何事にも真剣に取り組む子供たち
一年生
↓図工科/アジサイのはりえに挑戦しました。
一年生
 

1年生/運動会の練習

<5月12日(金)>
◯1年生/運動会の練習
↓団体演目に取り組む1年生。炎天下でも芝生の上は、涼しげです。
1年生
 

給食/1年生/生活科

<5月9日(火)>
◯給食/1年生/グリンピースを味わって食べよう
↓今日は、1年生が給食作りのお手伝いをしてくれました。「ピースごはん」に使うグリーンピースは、1年生がさやをむいて豆を取り出しました。
01
↓グリンピースは、春が旬の野菜です。グリンピースは、冷凍されたものがよく出回っていますが、さやからむいたばかりのグリーンピースの味は特別おいしいです。
02
↓本日の給食献立は、「ピースごはん」「かきたま汁」「さわらの味噌焼き」「おひたし」「牛乳」でした。
04
 

1年生/防犯教室/子供たちの命を守る

<5月9日(火)>
◯1年生/防犯教室/子供たちの命を守る/警視庁とマクドナルド社のご協力により、防犯教室が行われました。
↓防犯笛の贈呈式、ドナルドから全員の子供に一つずついただきました。「いかのおすし」をしっかり学びました。
ドナルド
↓警視庁の方から、「こども110番教本」をいただきました。
警視庁
↓「いかのおすし」の標語により自分の命を守る勉強をしました。
いかのおすし
ご自宅でも「いかのおすし」の復習をお願いします。
------------------------------------------------------------------------
「いか」…知らない人について「いか」ない
「の」…知らない人の車には「の」らない
「お」…連れていかれそうなときは、「お」おきな声を出す
「す」…危ないときには、「す」ぐ逃げる
「し」…何かあったら、すぐ「し」らせる
-----------------------------------------------------------------------
↓「こども110番の家」でもあるマクドナルド尾久店で代表の子供が実際に危険を感じたらどうするかを訓練しました。
マクドナルド
↓Yahoo!ニュースでも取り上げられました
https://headlines.yahoo.co.jp/
 

1・2年生/学校たんけん

<5月2日(火)>
◯1・2年生/学校たんけん
↓記録ボードにシールをはり、確認しながら体験しました。2年生がよく1年生の面倒を見ていました。頼もしいです。
たんけん

↓2年生が1年生をつれて、校内を紹介しながら探検しました。
校内探険3

↓さあ、学校たいけんに出発です。
校内探険2
 

1年生/音読教材

<4月25日(火)>
◯1年生/音読教材
↓全員で音読に挑戦しています。テキストを見ながら、そして最後にテキストを置いてそらんじました。
国語
 

1年生/勉強のルールを学ぶ

<4月18日(火)>
◯1年生/勉強のルールを学ぶ
↓個人ファイルの使い方を真剣に聞く子供たち/何事も最初が肝心です。じっと聞く力を育てます。
一年生
 

1年生/勉強開始

<4月10日(月)>
◯1年生/勉強開始
↓勉強するためのルールを確認しました。
準備
↓クラスごとに校内を巡り、どこに何があるか、確認しました。
校内巡り
 

新1年生/登校開始

<4月7日(金)>
◯新1年生/登校開始
↓6年生が新1年生を一人一人、昇降口から教室まで、丁寧に案内します。
お世話

↓6年生の手をしっかり握りしめていました。少しでも、不安を取り除こうと、6年生がリードしています。
6年生