Child-Centered Education


281005 タイトル
〒116-0011 東京都荒川区西尾久5-27-12  電話番号 03-3893-8890  ファクシミリ番号 03-3810-9721
 

本日の来場者数/ご来場ありがとうございます。

本日のCOUNTER239←毎日リセットされます。

校内整備/尾久西提灯に灯り

<11月16日(金)>
〇校内整備/尾久西提灯に灯り

↓尾久西小学校のウェルカムボードにアイテムが増えました。特製江戸提灯に灯りが灯りました。淡い色のLEDライトを内側に配置し、子どもたちを迎えます。ご来校の際には、是非、ご覧ください。
01
 

家庭料理技能検定試験

<11月16日(金)>
〇家庭料理技能検定試験

↓今年から、荒川区では食育を推進するため、略称「家庭料理検定」「料検」を実施することになりました。この検定は、家庭での食事を通して、何をどれだけ食べれば良いかを学び、毎日の食事作りに必要な知識を身につけることを目的にしています。今年は、5名が受験しました。
0102
 

ジュニア防災クラブ

<11月16日(金)>
〇ジュニア防災クラブ/被災時の対応訓練

↓身近にあるもので、長靴を作り、暗闇の中、障害物を避けながら進む体験をしました。
02

↓ビニール袋長靴は、なかなか機能的です。身近な材料で工夫して危機を乗り越える技を楽しく学んでいます。
01

↓目の不自由な人が避難するときの困難さも体験することができました。ペアで指示を出しながら、前へ進むゲームで、楽しく学びました。
03
 

1年生/ふれあい給食

<11月16日(金)>
〇1年生/ふれあい給食

↓1年生が、西尾久六丁目町会の皆様をお迎えし、ふれあい給食を行いました。地域の方と交流をもつことで、地域の方を大切にし、地域を愛する子どもを育てます。
02
01
 

マラソン旬間スタート

<11月16日(金)>
〇マラソン旬間スタート

↓今年も恒例のマラソンの 時期となりました。休み時間や体育の時間に「走ること」に重点をおいて、走力の向上を目指します。12月1日(土)には、全校マラソン大会が隅田川の遊歩道を駆け抜けます。
01

↓先生も一緒に走っています。先生も体力勝負です。
02
 

トピックス=日々の活動を写真で紹介します。

〇右の更新内容を確認してください。
〇トピックスは週代わりになります。過去の記事は「バックナンバー」に格納されますので、ご確認ください。
-------------------------------------------------------------------------
平成30年度の過去の記事は
「30バックナンバー」へ→

-------------------------------------------------------------------------
平成29年度の過去の記事は
「29 バックナンバー」へ→

------------------------------------------------------------------------
平成28年度の過去の記事は
「28バックナンバー」へ→
 

所在地・連絡先・交通アクセス

所在地

〒116-0011
 東京都荒川区西尾久5-27-12

電話番号            03-3893-8890

ファクシミリ番号   03-3810-9721

交通アクセス

  • JR高崎線・宇都宮線 尾久駅より徒歩8分
  • 都電荒川線 荒川遊園地前より
    徒歩1分
 

トータルカウンタ

COUNTER142709 93506(160901-180331)
from 2016/09/01

Index

学校紹介学校便り巻頭言アクセス行事予定表PTAの窓 30バックナンバー29バックナンバー28バックナンバー

教育実習/4年生/社会科/東京教師養成塾生

<12月15日(金)>
教育実習/4年生/社会科/東京教師養成塾生
↓東京都の中には、島も含まれます。八丈島の産業について調べ、そこに住む方々の工夫や努力について考えることが授業のねらいです。子供たちは、八丈島の農業の様子をグラフデータや写真、実物で見て、さわって感じながら学習しました。
01
 

教育実習生授業/5年生/算数

<11月14日(火)>
〇教育実習生授業/5年生/算数/「図形の角を調べよう」
↓三角形の内角の和は180度であることから、計算で四角形の内角の和の大きさを求めることを目標に学習しました。
01
↓電子黒板を活用し、考え方を動画で再現し、理解を深めます。
02
↓板書は授業そのものです。毎時間画像に残し、検証しています。
03
 

全校朝会/教育実習生紹介

<11月6日(月)>
〇全校朝会/教育実習生紹介
↓実習生4名が、子供たちへ自己紹介しました。短期間ですが、子供たちと一緒に楽しく実習します。
01
 

教育実習/2年生/道徳/東京教師養成塾生

<10月30日(月)>
〇教育実習/2年生/道徳/東京教師養成塾生
↓規則尊重・公徳心を「森のけいじばん」という教材で学びました。お互いに気持ちよく生活するためには、相手に迷惑をかけないことが大切です。日常生活の中で生かしてほしいです。
03
↓道徳の副読本を真剣に読み、内容を把握して、自分の考えをまとめました。
01
↓隣の友達と自分の考えを伝えあい、約束やきまりを守ることがどうして大切なのか学びました。
04
↓板書で授業を振り返ります。実習生にとって、板書は授業そのものです。子供がわかりやすい授業を組み立てる第一歩です。
02
 

2年生/教育実習生授業/国語

<10月16日(月)>
〇2年生/教育実習生授業/国語
↓主語と述語の学習です。主語に当たる「~は」「~が」を見つけ、「どうした」「どんなだ」の述語を理解します。
01
 

2年生/教育実習生授業/道徳

<9月25日(月)>
◯2年生/教育実習生授業/道徳
↓友達への思いやり/「ぐみの木と小とり」を題材として、研究授業が行われました。子供たちは、相手の気持ちを考え、進んで親切にしようとする心を学びました。
01
↓ワークシートには、電車の中で席を譲った経験など、親切にすることの具体的な理解まで深めていました。45分間しっかり集中し学習していたので関心しました。
03
↓しっかり、自分の意見を文章にできることは、すばらしいです。子供たちのよい考えを大切にするような授業を研究しています。
02
↓手作り紙芝居を工夫し、情景を黒板に整理しました。子供たちのつぶやきを丁寧に板書し、友達を思いやる気持ちを整理しました。授業の全体像が一覧できると、子供の理解も深まります。
05
 

4年生/教育実習生授業/社会

<9月22(金)>
◯4年生/教育実習生授業/社会
↓玉川兄弟が開拓した上水について学びました。昨日、社会科見学で下水の仕組みも学習しています。昔、飲み水である上水がどう運ばれたのか、水道の原点について学習しました。
01

↓玉川兄弟が、どんな道具を使って上水を切り開いたか、タブレットPCで調べながら、まとめ、発表しました。
02

 

2年生/教育実習生授業/国語

<7月18日(火)>
◯2年生/教育実習生授業/国語
↓国語辞典を言葉探しの学習で使いました。五十音との関係を子供たちに気づかさせることが目的です。
04
↓国語辞典を使うのは初めてです。どんなことがのっているのか興味津々です。
03
↓ペア学習でお互いに見つけた言葉を教え合いました。友達の考えを知ることで、自分の考えを振り返ることができます。
02
↓実習生が立てた指導案をもとに、授業を展開します。知識をどんどん蓄える大切な時間です。
01
 

4年生/教育実習生授業/体育

<7月13日(木)>
◯4年生/教育実習生授業/体育/ゲーム領域・ベースボール型ゲーム「キャッチベース」
↓実習生の話を真剣に聞く子供たち。話をよく聞いて行動する基本が、徹底されています。
01
↓本時の目標は、「勝つための作戦を考えよう」です。規則を守り、友達と励まし合ってゲームをしたり、ゲームの勝敗の結果を受け入れたりすることができるようにします。
02
 

教育実習/4年生/体育/ゲーム領域

<6月29日(木)>
◯教育実習/4年生/体育/ゲーム領域 ベースボール型ゲーム「キャッチベース」
↓規則を守り、友達と励ましあってゲームをしたり、ゲームの勝敗の結果を受け入れたりすることが、目標の一つです。
01
 

教育実習/4年生/東京教師養成塾生

<6月22日(木)>
◯教育実習/4年生/東京教師養成塾生が体育の授業を実践しました。/ベースボール型ゲーム「キャッチベース」
↓自分たちで作戦をたてる醍醐味を学習しています。実習生も一生懸命です。それに答えるかのように子供たちも真剣に取り組んでいました。
実習

 

教育実習/東京教師養成塾生による研究授業

<6月8日(木)>
◯教育実習/東京教師養成塾生による研究授業
↓4年生/国語/漢字辞典の使い方/「総画数」「部首」により索引を活用しながら、漢字を調べました。
研究授業
↓調べた漢字は、しっかりノートにまとめます。漢和辞典
 

2年生/東京都教師養成塾生による研究授業

<6月2日(金)>
◯2年生/東京都教師養成塾生による研究授業/国語/「まる、てん、かぎ」/句読点やかぎかっこの使い方を理解することを目的に授業が行われました。
↓「にわにはたけがあります。」の文に句点をつけ、意味の違いを考え、句読点の大切さを理解する授業でした。「にわに、」と「にわには、」によって意味が全く変わってしまうことを学びました。
ようせいじゅく
↓電子黒板を活用し、わかりやすい授業を目指しています。
電子機器
↓子供一人一人を大切に、理解できるまで個別指導に力を入れています。
個別
 

教育実習生/研究授業/3年生/算数

<6月1日(木)>
◯教育実習生/研究授業/3年生/算数「たし算とひき算の筆算」
↓「十進位取り記数法」により桁をそろえて、足したり引いたりする学習をしました。実習生がまとめの授業を公開しました。子供たちは全員、やり方マスターしていました。忘れないうちに復讐が大切です。
授業
 

実習生/東京教師養成塾生

<5月16日(火)>
◯実習生/東京教師養成塾生
↓道徳の授業をしました。子供たち一人一人の意見を大切に授業をしました。
実習