Child-Centered Education


281005 タイトル
〒116-0011 東京都荒川区西尾久5-27-12  電話番号 03-3893-8890  ファクシミリ番号 03-3810-9721
 

6年生を送る会リハーサル

<2月21日(木)>
〇6年生を送る会リハーサル/明日の本番を前に学年ごとに短時間リハーサルを行いました。6年生のために、心を込めて準備しました。
↓体育館の後ろのギャラリーには、「95 卒業おめでとう」の文字が掲げられています。6年生が壇上からこの文字を見つめます。
01
↓壇上の装飾は、「おめでとう」の文字です。
02
↓肋木のコーナーは、大きな木をみんなで描きました。
03
↓3年生は、6年間の思い出を寸劇で表現します。
04
↓1年生は、指揮者を中心に歌と演奏を披露します。
05
明日は、全学年が6年生に喜んでもらえるように、精一杯演目を披露します。
 

幼保小中交流会/小学校体験/引き継ぎ会

<2月20日(水)>
〇幼保小中交流会/小学校体験/引き継ぎ会
↓もうすぐ2年生なる子どもたちが、幼稚園児、保育園児に丁寧に「昔遊び」を説明しました。後輩を思いやる姿に成長を感じました。
01
↓お手玉は、やって見せて説明します。
02
↓けん玉がとても得意な園児がいて、悪戦苦闘しながら一緒に高度な技に挑戦しました。
03
↓園児に自分のランドセルを背負わせて、4月から頑張ってねと声をかけていました。
04
↓釣り遊びで使う釣り竿作り方を園児に教えました。釣り遊びは園児に大人気でした。お土産に釣りざおをプレゼントしました。
05
↓幼保小連携グループでは、小学校低学年の生活について、熱心に情報交換しました。
07
↓小中連携グループでは、小6年生と中1年生の渡りについて意見交換しました。主な進学先である第七中学校と尾久八幡中学校の副校長先生にもご参加いただきました。
07
 

4年生/理科教育/プログラミング

<2月19日(火)>
〇4年生/理科教育/プログラミングを通じた理科の授業実践~小4理科「電気のつなぎ方」
↓プログラミングの考え方を取り入れ、電気の学習に挑戦しました。/講師に早稲田大学基幹理工学部情報工学科講師の斎藤大輔先生をお招きし、プログラミングの基本的な考え方を学びました。
01
↓子どもたちは、講師の先生の話を真剣に聞き、熱心に実験に取り組みました。落ち着いて学ぶ姿勢が整っています。
02
↓「マイクロビット」という回路を使って、試行錯誤しながら、設計図を頼りに光を灯します。最後まで諦めない姿勢が大切です。
0304
 

3年生/英語教育/スカイプを使って

<2月18日(月)>
〇3年生/英語教育/スカイプを使って
↓オーストラリアの小学校とのスカイプ交流は、今年で2年目を迎えました。今回は、日本の給食を英語で紹介しようというものです。
01
↓オーストラリアでは、給食はなく、ランチボックスを自宅から持ってきたり、校内にある自販機で買ったりします。
02
↓子どもたちは、笑顔で交流できました。03
 

本日の来場者数/ご来場ありがとうございます。

本日のCOUNTER308←毎日リセットされます。

トピックス=日々の活動を写真で紹介します。

〇右の更新内容を確認してください。
〇トピックスは週代わりになります。過去の記事は「バックナンバー」に格納されますので、ご確認ください。
-------------------------------------------------------------------------
平成30年度の過去の記事は
「30バックナンバー」へ→

-------------------------------------------------------------------------
平成29年度の過去の記事は
「29 バックナンバー」へ→

------------------------------------------------------------------------
平成28年度の過去の記事は
「28バックナンバー」へ→
 

所在地・連絡先・交通アクセス

所在地

〒116-0011
東京都荒川区西尾久5-27-12

電話番号    03-3893-8890

ファクシミリ番号    03-3810-9721

交通アクセス

  • JR高崎線・宇都宮線 尾久駅より徒歩8分
  • 都電荒川線 荒川遊園地前より徒歩1分

 

トータルカウンタ

COUNTER161162 93506(160901-180331)
from 2016/09/01

Index

学校紹介学校便り巻頭言アクセス行事予定表PTAの窓HP運用ガイド30バックナンバー29バックナンバー28バックナンバー

あいさつ運動/6年生と1年生が一緒になって

<3月7日(水)>
〇あいさつ運動/6年生と1年生が一緒になって、登校する子供たちに「おはよう」と元気に挨拶します。6年生は、小学校最後のあいさつ運動です。一日一日が小学校の思い出になっています。
01
 

児童集会/保健委員会/怪我の予防策

<2月26日(月)>
〇児童集会/保健委員会
↓怪我の予防策として、休み時間の過ごし方を全校児童に映像とお話で示しました。低学年の子供たちにも理解しやすいように分かりやすい内容でした。6年生が中心となって、しっかりした態度で望み、立派でした。
01
 

6年生/放送委員会/給食委員会

<2月22日(木)>
〇6年生/放送委員会/給食委員会
↓6年生の委員会活動もあとわずかとなりました。責任感が強く、安心して任せられます。今日の放送は、「出会えた君へ」の歌声を流しました。この曲は、明日の6年生を送る会で全員で合唱する曲です。在校生みんなで6年生に感謝の気持ちを届けます。
↓給食委員の児童は、「いつもおいしい給食を作ってくださる調理員さんに感謝して、いただきます。」と放送します。心がなごむ一時です。
01
 

あいさつ運動/縦割り班の当番の子供たち

<11月22日(水)>
〇あいさつ運動/縦割り班の当番の子供たちが8:05から正門と東門に分かれて、気持ちのよい挨拶を促しています。みんなで声を掛け合うことが大切です。
↓朝の寒さに体も縮こまりがちですが、胸をはり、しっかり挨拶ができています。

001
 

ユニセフ募金開始/児童会活動

<11月14日(火)>
〇ユニセフ募金開始/児童会活動
↓児童集会でユニセフ募金のお知らせがありました。11月16日(木)から17日(金)の2日間、募金を募ります。
01
↓ユニセフの意義について説明をしました。ユニセフは約150以上の国が参加し、主な活動は5つあります。1保健、2栄養、3水と衛生、4教育、5保護です。100円でどんなことができるかをクイズ形式で出題し、在校生の関心を高めていました。
02
↓全校児童がしっかり話をききました。
03
 

図書委員会/児童朝会/読書バッチのデザイン発表

<9月19日(火)>
◯図書委員会/児童朝会/読書バッチのデザイン発表
↓児童朝会において、今年度の読書バッチのデザインが発表されました。応募のあった作品の中から、子供たちが投票し決定しました。
01

↓読書バッチのデザインを募集したところ、今年度は、全校で216点の応募がありました。この読書バッチは、本を50冊以上読破した子供全員に贈られます。多くの子供たちは、緑の校帽につけています。これから、業者に依頼し、出来上がります。完成が楽しみです。
02
 

あいさつ運動/1年生・6年生

<7月6日(木)>
◯あいさつ運動/1年生・6年生
↓「おはようございます」の挨拶が朝の校舎に響いています。なかなか恥ずかしくて声が出なかった子供も、友達から声をかけられると、照れながら挨拶するようになりました。
01
 

縦割り班活動/高学年と低学年が一緒

<6月19日(月)>
◯縦割り班活動/高学年と低学年が一緒になって椅子取りゲームを楽しみました。
交流
 

児童集会/プール開き集会

<6月5日(月)>
◯児童集会/プール開き集会
↓これからスタートする水泳指導に向けて、注意事項を徹底しました。
集会
 

児童会/運動会シンボルマークコンテスト

<5月15日(月)>
◯児童会/運動会シンボルマークコンテスト
↓応募のあったシンボルマークを全校児童で審査をし決定します。さて、どの作品が当日掲げられるでしょうか?
シンボルマーク
 

縦割り班活動

<5月8日(月)>
◯縦割り班活動/
↓6年生が説明者となり、2年生がみんなでゲームを楽しみました。
縦割り
 

あいさつ運動/2年生・5年生

<5月8日(月)>
◯あいさつ運動/2年生・5年生
↓東門で元気にあいさつを呼び掛けました。
あいさつ
↓正門では、スクールステーションの方も一緒に参加してくださいました。
あいさつ1
 

児童朝会/委員会紹介

<4月24日(月)>
◯児童朝会/委員会紹介
↓児童会が主催し、全校児童に委員会紹介がありました。
委員会2
↓各委員会の新委員長が自己紹介をしました。
委員会