Child-Centered Education


281005 タイトル
〒116-0011 東京都荒川区西尾久5-27-12  電話番号 03-3893-8890  ファクシミリ番号 03-3810-9721
 

6年生を送る会リハーサル

<2月21日(木)>
〇6年生を送る会リハーサル/明日の本番を前に学年ごとに短時間リハーサルを行いました。6年生のために、心を込めて準備しました。
↓体育館の後ろのギャラリーには、「95 卒業おめでとう」の文字が掲げられています。6年生が壇上からこの文字を見つめます。
01
↓壇上の装飾は、「おめでとう」の文字です。
02
↓肋木のコーナーは、大きな木をみんなで描きました。
03
↓3年生は、6年間の思い出を寸劇で表現します。
04
↓1年生は、指揮者を中心に歌と演奏を披露します。
05
明日は、全学年が6年生に喜んでもらえるように、精一杯演目を披露します。
 

幼保小中交流会/小学校体験/引き継ぎ会

<2月20日(水)>
〇幼保小中交流会/小学校体験/引き継ぎ会
↓もうすぐ2年生なる子どもたちが、幼稚園児、保育園児に丁寧に「昔遊び」を説明しました。後輩を思いやる姿に成長を感じました。
01
↓お手玉は、やって見せて説明します。
02
↓けん玉がとても得意な園児がいて、悪戦苦闘しながら一緒に高度な技に挑戦しました。
03
↓園児に自分のランドセルを背負わせて、4月から頑張ってねと声をかけていました。
04
↓釣り遊びで使う釣り竿作り方を園児に教えました。釣り遊びは園児に大人気でした。お土産に釣りざおをプレゼントしました。
05
↓幼保小連携グループでは、小学校低学年の生活について、熱心に情報交換しました。
07
↓小中連携グループでは、小6年生と中1年生の渡りについて意見交換しました。主な進学先である第七中学校と尾久八幡中学校の副校長先生にもご参加いただきました。
07
 

4年生/理科教育/プログラミング

<2月19日(火)>
〇4年生/理科教育/プログラミングを通じた理科の授業実践~小4理科「電気のつなぎ方」
↓プログラミングの考え方を取り入れ、電気の学習に挑戦しました。/講師に早稲田大学基幹理工学部情報工学科講師の斎藤大輔先生をお招きし、プログラミングの基本的な考え方を学びました。
01
↓子どもたちは、講師の先生の話を真剣に聞き、熱心に実験に取り組みました。落ち着いて学ぶ姿勢が整っています。
02
↓「マイクロビット」という回路を使って、試行錯誤しながら、設計図を頼りに光を灯します。最後まで諦めない姿勢が大切です。
0304
 

3年生/英語教育/スカイプを使って

<2月18日(月)>
〇3年生/英語教育/スカイプを使って
↓オーストラリアの小学校とのスカイプ交流は、今年で2年目を迎えました。今回は、日本の給食を英語で紹介しようというものです。
01
↓オーストラリアでは、給食はなく、ランチボックスを自宅から持ってきたり、校内にある自販機で買ったりします。
02
↓子どもたちは、笑顔で交流できました。03
 

本日の来場者数/ご来場ありがとうございます。

本日のCOUNTER291←毎日リセットされます。

トピックス=日々の活動を写真で紹介します。

〇右の更新内容を確認してください。
〇トピックスは週代わりになります。過去の記事は「バックナンバー」に格納されますので、ご確認ください。
-------------------------------------------------------------------------
平成30年度の過去の記事は
「30バックナンバー」へ→

-------------------------------------------------------------------------
平成29年度の過去の記事は
「29 バックナンバー」へ→

------------------------------------------------------------------------
平成28年度の過去の記事は
「28バックナンバー」へ→
 

所在地・連絡先・交通アクセス

所在地

〒116-0011
東京都荒川区西尾久5-27-12

電話番号    03-3893-8890

ファクシミリ番号    03-3810-9721

交通アクセス

  • JR高崎線・宇都宮線 尾久駅より徒歩8分
  • 都電荒川線 荒川遊園地前より徒歩1分

 

トータルカウンタ

COUNTER161145 93506(160901-180331)
from 2016/09/01

Index

学校紹介学校便り巻頭言アクセス行事予定表PTAの窓HP運用ガイド30バックナンバー29バックナンバー28バックナンバー

道徳授業地区公開講座/協議会

<10月14日(土)>
〇道徳授業地区公開講座/協議会
↓有識者による講演会では、道徳観や正義感の充実を図るために、3つの育成ポイントを示していただきました。
1 自然体験の豊富な子供
2 生活体験が豊富な子供
3 お手伝いをする子供
15
 

土曜公開授業日/道徳授業公開/授業風景

<10月14日(土)>
〇土曜公開授業日/道徳授業公開/各クラスの授業風景
↓1年生/「友情」友達と仲良く助け合おう 意見を出し合う子供たち
13
↓1年生/友達の気持ちを考えて、だれとでも仲良く助けあっていこうと話し合いました。
11
↓わかくさ学級/「広い心で」相手が何を伝えようとしてるか理解する学習です。ボードゲーム「フレンドシップアドベンチャー」を活用し、場面に応じた行動を考えました。
10
↓わかくさ学級/「親切」友達に温かい心で節し、親切にする学習です。
09
↓3年生/「自然愛」自然のすばらしさや不思議さを感じ取り、自然や動植物を大切にする学習です。自然や動植物を大切にしようとする意欲を高めました。
08
↓4年生/「生命尊重」命の尊さを感じ取り、命あるものを大切にすることを学びました。
08
↓4年生/オリンピックに出場するためには、大変な努力が必要であり、出場が決まると、周囲の期待も大きい。「人間愛の金メダル」というドキュメンタリーを題材に、かけがえのない生命を大切にしようとする気持ちを育てます。
07
↓5年生/「正直誠実・明朗」いつも誠実に、明るい心をもって生活する心を育てます。
07
↓6年生/「郷土愛」 地域やふるさとを愛する心を育てます。
06
↓6年生/私たちの住む地域、学校に対して、誇りに思う気持ちを育てます。
05
↓6年生/荒川区オリジナルの郷土資料集から「校章に込められた思い」を活用し、三河島菜が校章に刻まれた学校の校章と尾久西小学校の校章を比較して、母校愛を学びました。
04
↓2年生/「友情」 友達と仲良くし、助け合うことを学びました。
03
↓2年生/友達がいてよかったと思った経験を発表し合いました。これまでの自分の経験を振り返ることが大切です。
02
↓2年生/友達がいたから頑張れた経験が子供たちから発表されました。一番大切なのは友達であることを「どっちーぬくん」という物語を介して学びました。
01