Child-Centered Education


281005 タイトル
〒116-0011 東京都荒川区西尾久5-27-12  電話番号 03-3893-8890  ファクシミリ番号 03-3810-9721
 

5年生/防災教育/消火器訓練

<11月14日(水)>
〇5年生/防災教育/消火器訓練

↓地震による避難訓練の後、尾久消防署の消防士さんのご指導により、消火器訓練を実施しました。子どもは一度体験すると、生涯忘れません。
01
↓消火器の扱い方、消火作業の手順をしっかり学習しました。
02
 

本日の来場者数/ご来場ありがとうございます。

本日のCOUNTER52←毎日リセットされます。

防災教育/学校表彰

<11月14日(水)>
〇防災教育/学校表彰

↓東京消防庁より尾久西小学校へ感謝状が贈呈されました。救急業務の充実発展に貢献したことがいただいた理由です。具体的には、毎月の避難訓練を尾久消防署と連携し、年間を通して実施していること、ジュニア防災クラブが地域と連携し、防災意識を高める活動をしていることなどが評価されました。おめでとうございます。
01

 

校内整備/尾久西提灯

<11月13日(火)>
〇校内整備/尾久西提灯

↓尾久西小オリジナル提灯が届きました。1階給食室前の創立95周年記念パネルの横に掲げました。この提灯は、4年生の職人教室でお世話になっている「泪橋手描提灯店」さんのご厚意により作っていただいたものです。この先、100周年105周年と尾久西小の財産として、受け継いでいきます。
01
0203
 

広尾町ホームステイ・ホストファミリー来校

<11月12日(月)>
〇北海道広尾町ホームステイ・ホストファミリー来校

↓村瀬広尾町長様御一行が、本校を訪問していただきました。5年生が琴の演奏とリコーダーでお迎えしました。
01
↓琴の演奏は、今年からはじめたとは思えないくらい上手でした。「かぞえうた」「さくらさくら」を堂々と演奏しました。
02
↓思い出の歌「いつでもあの海は」を合唱しました。この歌は、広尾町の開村式で歌った曲です。海とともに生活している漁師さんにとって、心にしみる歌です。
03
↓教室で一緒に会食しました。想い出話にはながさきました。
04
05
↓送り出しでは、5年生が手を振り、再会を約束しました。2月6日(水)には、第2回訪問があります。また、別なホストファミリーが来てくださいます。
06
 

トピックス=日々の活動を写真で紹介します。

〇右の更新内容を確認してください。
〇トピックスは週代わりになります。過去の記事は「バックナンバー」に格納されますので、ご確認ください。
-------------------------------------------------------------------------
平成30年度の過去の記事は
「30バックナンバー」へ→

-------------------------------------------------------------------------
平成29年度の過去の記事は
「29 バックナンバー」へ→

------------------------------------------------------------------------
平成28年度の過去の記事は
「28バックナンバー」へ→
 

所在地・連絡先・交通アクセス

所在地

〒116-0011
 東京都荒川区西尾久5-27-12

電話番号            03-3893-8890

ファクシミリ番号   03-3810-9721

交通アクセス

  • JR高崎線・宇都宮線 尾久駅より徒歩8分
  • 都電荒川線 荒川遊園地前より
    徒歩1分
 

トータルカウンタ

COUNTER141538 93506(160901-180331)
from 2016/09/01

Index

学校紹介学校便り巻頭言アクセス行事予定表PTAの窓 30バックナンバー29バックナンバー28バックナンバー

わかくさ学級/お楽しみ給食会

<2月13日(火)>
〇わかくさ学級/お楽しみ給食会
↓わかくさ学級では、年に一度、子供たちが大好きなメニューを「お楽しみ給食」として、みんなで楽しく会食しています。おいしくて、競っておかわりをしていました。
01
 

わかくさ学級/卒業生を送る会

<2月9日(金)>
〇わかくさ学級/卒業生を送る会
↓日暮里サニーホール(ホテルラングウッド4階)で卒業生を送る会が、盛大に開催されました。区内の関係者が一堂に集い、小学校6年生と中学校3年生の卒業をお祝いしました。わかくさ学級の子供たちが、練習した歌やダンスを披露し、卒業生2人は、立派に挨拶をし、会場から大喝采を受けました。ご卒業おめでとうございます。
01

↓卒業生が、自分の将来の夢を一人ずつ発表しました。とても立派でした。
02

↓全員で合唱した歌は、心をふるわせる歌詞とメロディーです。以下は「きみとぼくのラララ」の歌詞の一部です。
 「ぼくのあるくみちと
  きみのあるくみちは
  つながっているから
  おんなじ みちだから
  ラララ かなしみのかわりに てをふるかわりに
  ラララ きみとぼくのあいだに
  ラララ ひとつのうた」
 

ふれあい給食/西尾久六丁目町会

<2月6日(火)>
〇ふれあい給食/西尾久六丁目町会のみなさんと
↓わかくさ学級の子供たちと町会のみなさんが、一緒に会食しました。
01

↓お礼に歌とハンドベルを披露しました。わかくさ学級のハンドベルは、みんなで音をつなぎ、素敵な演奏でした。
02
 

わかくさ学級/卒業を祝う会練習

<12月22日(金)>
〇わかくさ学級/卒業を祝う会練習/@六瑞小学校
↓2月9日の卒業生を祝う会の練習をしました。複雑な動きもしっかり覚えています。
03

↓元気いっぱい明るく踊ります。
02

↓全体で歌う歌と踊りをしっかりと練習し、卒業生を立派におくりだしてほしいです。
01
 

わかくさ学級/クリスマスケーキをつくろう

<12月19日(火)>
〇わかくさ学級/クリスマスケーキをつくろう
↓お菓子の家の設計図に基づき、実際に作り始めました。じっくり設計図を見る子供たち。
03
↓スポンジケーキ、生クリーム、いろいろなトッピングを準備し、班ごとにお菓子の家をモチーフにしたケーキを作りました。甘くてとてもおいしいケーキでした。

02
↓タブレットPCのカメラ機能を活用し、自分たちで撮影し、あとで絵入りの記録カードを作ります。すべての活動を言語に関連付け、学習を深めています。
01
 

わかくさ学級/タブレットPCの活用

<12月18日(月)>
〇わかくさ学級/タブレットPCの活用
↓指でタッチしながら、作品を仕上げました。はじめは、教えてもらいますが、慣れると、どんどん自分で進んでいきます。
01
 

わかくさ学級/スケート教室

<12月15日(金)>
〇わかくさ学級/スケート教室
↓ローラースケートで練習した成果をアイススケートで発揮しました。毎年、練習を重ねることで、着実に滑れるようになります。
01

↓どんどん歩いて、両足をそろえてスーと滑ります。コツをつかむと、どんどん上達します。子供は、自転車と同じで、一度身に着けると生涯その感覚を忘れません。
02
 

校内整備/命を育てています

<12月6日(水)>
〇校内整備/南に面した1階の犬走では、色とりどりの花が咲いています。子供たちが、毎日大切に育てています。日常化することで、命を大切にする心も育っています。
01
 

わかくさ学級/体育/タグラグビー

<12月1日(金)>
〇わかくさ学級/体育/タグラグビー
↓腰にマジックテープでつけたタグを奪い合う競技です。夢中で走り、作戦を立てて、どうしたらたくさんタグをとることができるか、笑顔でゲームを楽しみました。
01
↓かなりの運動量です。終了後、汗だくになった子供たちの顔は満足していました。
02
 

わかくさ学級/合同遠足

<10月20日(金)>
〇わかくさ学級/合同遠足
@茨城県立自然博物館
↓午後から雨がやみ、原っぱでゲームを楽しみました。
04
↓鮫の特設テーマが展示されていて、見ごたえがありました。
02
↓人間が虫と同じくらいの大きさになったとき、恐ろしい状況になります。
02
↓辛抱強く子供を見守っています。子供の特性を見極め、伸ばすことに力を注いでいます。
06
↓解説文をじっと見つめる子供。知識力、理解力が確実に育っています。
01
 

わかくさ学級/校内授業研究/リトミック

<10月18日(水)>
〇わかくさ学級/校内授業研究/リトミック
↓音楽に合わせ、動物などのイメージをもちながら、友達と楽しく体を動かしました。
12
↓友達の動きを笑顔で見つめる子供たち。
11
↓区内の先生方が大勢、参観しました。
11
↓ピアノに合わせて、楽しく体を動かしました。
10
↓自分のことは自分でやります。
05
↓お手本の動画を班ごとにタブレットで見せて、イメージをもったり、ポイントを確かめたりできるようにしました。
05
↓ピアノの音をよく聞いて、動いたり止まったりします。3人で動くリトミックは、ルールをしっかり理解していました。
03
↓体を反らせ、動きを止める動作も個に応じて指導しています。
02
↓行進→つま先歩き→大股歩き→アヒル→トンボと動きが連続します。ピアノの音の変化が合図です。
01
 

わかくさ学級/英語

<10月17日(火)>
〇わかくさ学級/英語
↓国旗の絵と国の名前をマッチングします。英語でどう発音するのか、英語アドバイザーと担任の先生が二人で授業を進めています。
01
 

わかくさ学級/体育/タグラグビー

<10月6日(金)>
◯わかくさ学級/体育/タグラグビー
↓両腰に専用のタグをマジックテープでつけ、それをお互いに取り合うゲームです。ゲームを楽しみながら、瞬発力や持久力を身につけます。先生と一緒に子供たちは楽しみながら運動しています。
01
↓ルールを理解し、行動できるように体育を通じて学んでいます。笑顔あふれる授業を目指しています。
02
 

わかくさ学級/理科/太陽の働き

<10月5日(木)>
◯わかくさ学級/理科/太陽の働き
↓虫眼鏡を使って、太陽の光を集め、鉛筆で黒く塗った紙を焦がす体験をしました。どの角度でどれだけ離せば、一番強い光になるか、工夫しながらじっと見つめます。
01
 

わかくさ学級/学芸会の復習

<9月7日(木)
◯わかくさ学級/学芸会の復習
↓過去の演目をみんなで見ました。先輩の演技に自然と拍手が起きました。
01
 

わかくさ学級/合同遠足事前学習会

<9月6日(水)
◯わかくさ学級/合同遠足事前学習会
↓ルールを説明する子供たちは、分かりやすく、はっきり伝えることを学びました。
03

↓名刺交換ゲームで他校の子供と交流しました。
03

↓待っているときも、静かに座って並びます。ルールを守って、行動できました。
02

↓会場までは、都電に乗り、整列して向かいます。都電の中のマナーも大切な学習です。
01
 

わかくさ学級/サマースクール

<8月30日(木)
◯わかくさ学級/サマースクール
↓手打ちうどんとフルーツヨーグルトを作りました。
01
↓粉をねって、塊をつくるところから挑戦しました。先生の見本をよく見て、意欲的に挑戦しました。
02
↓「どうぞ!めしあがれ」と校長室へ届けてくれました。とてもおいしかったです。みなさんの手作りのうどんとフルーツヨーグルトは格別でした。ありがとう!
03
 

土曜授業公開日/わかくさ学級

<7月8日(土)>
◯土曜授業公開日/わかくさ学級
↓生活単元学習で、お客様と店員さんになって、様々なゲームを運営したり、楽しんだりしました。
01
 

わかくさ学級/7月のカレンダー作り

<7月3日(月)>
◯わかくさ学級/7月のカレンダー作り
↓図工の時間に7月のカレンダーを手作りしました。ひまわりの絵に種のシールを一枚ずつ丁寧に根気強く張り合わせました。
01
 

6年生/下田移動教室/整理整頓

<6月27日(火)>
◯6年生/下田移動教室/整理整頓
↓生活の場である部屋の前は、いつも整理整頓を心がけています。「靴の乱れは心の乱れ」を合言葉として、自主的に上履きを揃えるなどして、しっかり生活していました。
整理
 

わかくさ学級/アゲハチョウの観察

<6月16日(金)>
◯わかくさ学級/アゲハチョウの観察
↓卵から育てたアゲハチョウが、ようやく成虫となりました。虫かごの中でふ化したアゲハチョウは、そろそろ大空にとびたたせます。
アゲハ
 

わかくさ学級/卵から育てたアゲハチョウ

<6月14日(水)>
◯わかくさ学級/卵から育てたアゲハチョウが、幼虫からサナギになり、ようやくきれいな羽をひろげました。喜びもひとしおです。身近な体験が子供の心を育てます。
アゲハ

 

フルーツポンチ作り/校長室まで届けて

<6月10日(土)>
◯フルーツポンチ作り/校長室まで届けてくれました。おいしかったです。ありがとう!
わかくさ
 

わかくさ学級/生活科/種から育てよう

<5月19日(金)>
◯わかくさ学級/生活科/種から育てよう
↓新一年生が発芽した新芽を大切にさわり、毎日観察しています。
わかくさ
 

わかくさ学級/5月度土曜授業公開

<5月13日(土)>
◯わかくさ学級/5月度土曜授業公開/保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。
↓生活単元学習/みんなで力を合わせ、パンケーキを作りました。
わかくさ
 

わかくさ学級/運動会の歌練習

<5月10日(水)>
◯わかくさ学級/運動会の歌練習
↓運動会の歌を全員で練習しました。赤と白に別れて、元気に歌いました。
運動会
 

かくさ学級/校長室訪問

<4月27日(木)>
◯わかくさ学級/校長室訪問
↓わかくさ学級の子供たちが校長室を訪問してくれました。校長室に飾ってある都電7000系の模型をじっと観察しました。この模型は、あらかわ遊園「のぞみ会」の伊藤様からの寄贈です。大切に飾ってあります。
わかくさ
 

わかくさ学級/個に応じた指導

<4月12日(水)>
◯わかくさ学級/個に応じた指導
↓一人一人を大切に、丁寧に指導が続けられています。
わかくさ1
↓楽譜を見ながら、鍵盤ハーモニカを演奏します。
わかくさ2
↓バンブーダンスを通して、リズム感を養います。
わかくさ3