Child-Centered Education


281005 タイトル
〒116-0011 東京都荒川区西尾久5-27-12  電話番号 03-3893-8890  ファクシミリ番号 03-3810-9721
 

6年生を送る会リハーサル

<2月21日(木)>
〇6年生を送る会リハーサル/明日の本番を前に学年ごとに短時間リハーサルを行いました。6年生のために、心を込めて準備しました。
↓体育館の後ろのギャラリーには、「95 卒業おめでとう」の文字が掲げられています。6年生が壇上からこの文字を見つめます。
01
↓壇上の装飾は、「おめでとう」の文字です。
02
↓肋木のコーナーは、大きな木をみんなで描きました。
03
↓3年生は、6年間の思い出を寸劇で表現します。
04
↓1年生は、指揮者を中心に歌と演奏を披露します。
05
明日は、全学年が6年生に喜んでもらえるように、精一杯演目を披露します。
 

幼保小中交流会/小学校体験/引き継ぎ会

<2月20日(水)>
〇幼保小中交流会/小学校体験/引き継ぎ会
↓もうすぐ2年生なる子どもたちが、幼稚園児、保育園児に丁寧に「昔遊び」を説明しました。後輩を思いやる姿に成長を感じました。
01
↓お手玉は、やって見せて説明します。
02
↓けん玉がとても得意な園児がいて、悪戦苦闘しながら一緒に高度な技に挑戦しました。
03
↓園児に自分のランドセルを背負わせて、4月から頑張ってねと声をかけていました。
04
↓釣り遊びで使う釣り竿作り方を園児に教えました。釣り遊びは園児に大人気でした。お土産に釣りざおをプレゼントしました。
05
↓幼保小連携グループでは、小学校低学年の生活について、熱心に情報交換しました。
07
↓小中連携グループでは、小6年生と中1年生の渡りについて意見交換しました。主な進学先である第七中学校と尾久八幡中学校の副校長先生にもご参加いただきました。
07
 

4年生/理科教育/プログラミング

<2月19日(火)>
〇4年生/理科教育/プログラミングを通じた理科の授業実践~小4理科「電気のつなぎ方」
↓プログラミングの考え方を取り入れ、電気の学習に挑戦しました。/講師に早稲田大学基幹理工学部情報工学科講師の斎藤大輔先生をお招きし、プログラミングの基本的な考え方を学びました。
01
↓子どもたちは、講師の先生の話を真剣に聞き、熱心に実験に取り組みました。落ち着いて学ぶ姿勢が整っています。
02
↓「マイクロビット」という回路を使って、試行錯誤しながら、設計図を頼りに光を灯します。最後まで諦めない姿勢が大切です。
0304
 

3年生/英語教育/スカイプを使って

<2月18日(月)>
〇3年生/英語教育/スカイプを使って
↓オーストラリアの小学校とのスカイプ交流は、今年で2年目を迎えました。今回は、日本の給食を英語で紹介しようというものです。
01
↓オーストラリアでは、給食はなく、ランチボックスを自宅から持ってきたり、校内にある自販機で買ったりします。
02
↓子どもたちは、笑顔で交流できました。03
 

本日の来場者数/ご来場ありがとうございます。

本日のCOUNTER296←毎日リセットされます。

トピックス=日々の活動を写真で紹介します。

〇右の更新内容を確認してください。
〇トピックスは週代わりになります。過去の記事は「バックナンバー」に格納されますので、ご確認ください。
-------------------------------------------------------------------------
平成30年度の過去の記事は
「30バックナンバー」へ→

-------------------------------------------------------------------------
平成29年度の過去の記事は
「29 バックナンバー」へ→

------------------------------------------------------------------------
平成28年度の過去の記事は
「28バックナンバー」へ→
 

所在地・連絡先・交通アクセス

所在地

〒116-0011
東京都荒川区西尾久5-27-12

電話番号    03-3893-8890

ファクシミリ番号    03-3810-9721

交通アクセス

  • JR高崎線・宇都宮線 尾久駅より徒歩8分
  • 都電荒川線 荒川遊園地前より徒歩1分

 

トータルカウンタ

COUNTER161150 93506(160901-180331)
from 2016/09/01

Index

学校紹介学校便り巻頭言アクセス行事予定表PTAの窓HP運用ガイド30バックナンバー29バックナンバー28バックナンバー

研究発表会/東京都教育委員会言語能力向上拠点校

<1月24日(火)>
◯研究発表会/東京都教育委員会言語能力向上拠点校
☆たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご参観いただきありがとうございました。参加者の方々に子供たちをほめていただきました。
↓子供たちの授業の様子をたくさんの方に見ていただきました。どのクラスも音読を中心とした授業に集中し、はりきって授業を受けていました。お客様に挨拶がよくできていて、子供たちは立派でした。人に見られることで、自分の姿を顧みる習慣がつきます。
研究授業
↓アトラクションとして、5・6年生が群読「北の春」「学問のすゝめ」、合唱「大切なもの」を披露しました。素敵なハーモニーに心があつくなりました。
アトラクション
↓桂やまと師匠による古典落語を堪能しました。地域の方々がたくさんお出でくださり、大変盛り上がりました。ありがとうございました。
桂やまと
 

研究発表会<1月24日(火)>児童アトラクションの練習

<1月18日(水)>
◯研究発表会<1月24日(火)>児童アトラクションの練習/5・6年
↓全員音読と合唱に真剣に取り組む子供たち。高学年としてとても立派です。
アトラクション2
↓ピアノ伴奏は、児童代表の女の子がつとめます。
アトラクション1
 

「東京都言語能力向上拠点校」 <東京都教育委員会指定>平成29年1月24日発表

⭕平成29年1月24日(火)★ご来校いただきありがとうございました。
当日配布リーフレットデータはこちらです。↓
01
 02.jpg
02
 03.jpg

 04.jpg
04
 〇1月24日(火)
【東京都言語能力向上拠点校研究発表会】@尾久西小学校全教室+体育館
→「最終案内」はこちら
 003004
研究発表最終案内文書 .pdf
 

平成28年度校内研究内容

「東京都言語能力向上拠点校」
<東京都教育委員会指定>平成29124日発表
・古典文学の音読や暗唱、説明や討論等の言語活動を取り入れた授業を実践します。
→研究主題「自分の思いや考えを豊かに表現する児童の育成」

~音読、朗読を生かした国語科の指導を通して~
「最終案内」
★研究発表最終案内文書 .pdf

「荒川区学校図書館学習・情報センター化推進校」
<荒川区教育委員会指定>
・司書教諭と学校司書との連携を核とした全校体制による学校図書の活用を図ります。

「荒川区尾久地区読書活動活性化モデル校」
<荒川区教育委員会指定>

・小学校と中学校が連携し、読書活動の推進を図ります。

 

わかくさ学級/言語能力向上拠点校・校内研究授業/1年~6年国語

<12月12日(月)>
◯授業研究会/東京言語能力向上拠点校研究授業/特別支援学級/「読み聞かせをしよう」
↓音読トレーナーの指導を受け、意欲的に取り組みました。
さ

↓友達に読み聞かせをするために、小グループで練習をしました。
わ

↓音読には発音が大切だということが分かりました。
c

↓わかくさ学級で読み聞かせ発表会の授業を全教職員が参観しました。
わかくさ
 

3年生/図工の勉強/2年次研究授業

<12月15日(木)>
◯3年生/図工の勉強/2年次研究授業
↓「町のネコのさんぽ」をテーマにして、想像しながら絵を描くことの楽しさを味わいます。
図工
↓絵本の読み聞かせを通して、ネコがどのような場所を散歩したら楽しいかを想像させました。子供たちは、みな真剣に集中して聞き入っていました。これから描く絵の完成が楽しみです。
図工
 

3年生/言語能力向上拠点校・校内研究授業/3年2組国語

<11月7日(月)>
〇研究授業/国語/夕日が背中を押してくる
↓ゲストティーチャー/ナレーターのプロから音読の間の取り方を学びました。
3-2
 

4年生/言語能力向上拠点校・校内研究授業/4年2組国語

<11月7日(月)>
〇研究授業/国語/ごんぎつね
↓兵十はごんを鉄砲で打つのだが・・・
4-2-2
↓ゲストティーチャーによる音読のポイントを学びました。
4-2
 

2年生/言語能力向上拠点校・校内研究授業/5校時2年2組国語

<10月3日(月)>

→言語能力向上拠点校・校内研究授業/5校時2年2組国語/「行どうに気をつけて読もう」/音読の専門家であるゲストティーチャーの指導により、子供たちは音読の素晴らしさを体感しました。

校内研究2-2

→みんなの前で、役割分担して、音読を披露しました。
校内研究2-2-2

 

1年生/国語研究授業

<10月3日(月)>
→言語能力向上拠点校・校内研究授業/4校時1年2組国語/「いろいろなこえをだしてみよう」/いろいろな「あ」を表現し、音読の大切さを体験しました。

研究授業1-2

 

5年生/言語能力向上拠点校研究授業

<9月23日(金)>
○「東京都言語能力向上拠点校」研究授業が行われました。
・古典文学の音読や暗唱、説明や討論等の言語活動を取り入れた授業を実践します。
平成29年1月24日(火)に発表会を行います。保護者の方、地域の方のご来校をお待ちしております。
280923 研究授業2

〇活発に音読をする子供たち
280923 研究授業3