清里移動教室2日目

ページ番号1011342  更新日 令和4年9月28日

印刷大きな文字で印刷

朝会
朝起きて検温・洗面・着替えをすませたら6:30から朝会を行いました。
準備体操をして体の調子を整えてから朝食を食べて山登りへと向かいました。
山頂
山登りが初めての人も多く、くじけそうになりながらも
友達と励まし合ったり、助け合ったりしながら無事に山頂へ到着することができました。
天気にも恵まれ、山頂からの景色はとてもきれいでした。
獅子岩
山を下りてくる時も、急な斜面や岩場など気を抜けない場所が多くありましが、
山登りに慣れてきたこともあり、友達と協力しながら楽しく下山することができました。
大きなケガもなく、山登りを終えることができて何よりでした。
ベジタボールウィズ
山登りを終えたら、野辺山のベジタボールウィズでプラネタリウムを鑑賞しました。
昨日見れなかった星空を、思う存分楽しむことができました。
子牛の心音を聞いてみる
ベジタボールウィズの園庭で昼食を食べたら滝沢牧場へ向かいました。
まずは聴診器で子牛の心音を聞きました。自分と同じ一生懸命生きている音を耳で感じることができました。
乳しぼり
次に乳しぼりに挑戦しました。自分の親指で搾る練習をしてから取り組みました。
「スパゲッティーくらいの太さで搾れたら才能ありだよ!」と農園の方に言われ、みんなそれを目標に頑張っていました。
乗馬体験
牛とふれあった後は、乗馬体験をしました。
手綱を引いて下さる方に馬の名前を聞いたり、どんな種類なのかを話したりしながらゆっくり一周しました。
乗る前は緊張していた人も降りる時には笑顔になっていました。
餌やり
最後にヤギ、ヒツジ、ブタに餌やりをしました。
ヤギに手をなめられて少しくすぐったそうでした。
ソフトクリーム
牧場体験が終わった後は2回目のソフトクリームタイムでした。
前回の反省を生かしてみんな食べ方がとても上手になっていました。
レク
宿舎に帰ってお風呂に入り、ご飯を食べた後は室内レクを行いました。
レク係さんが考えたいろいろな遊びで、家から離れてさみしい気持ちが少し和らいだようでした。
明日はいよいよ最終日です。楽しい思い出をさらに増やして帰りたいと思います。