アクセスカウンタ

トータル201112
20万(H30/11) 19万(H30/7) 15万(H29/8)アクセス

年間行事予定(PDF)

年間行事予定です。
年間行事予定(PDF)~
変更もありますので、毎月の学校だより等で確認してください。
 

登校証明書

 感染症等で出席停止になった場合、提出してください。学校でももらえます。
登校証明書(PDF)
 

在校生用

「ライブラリアドバンス」 
https://katei.kodomo.ne.jp
 

二日小同窓会

二日小同窓会
一緒に活動してみませんか
 

研究の記録

平成29年度
 ○校内研修《プログラミング教育》
 ○東京都 情報教育推進校

(1) 研究主題

問題を解決するために論理的に考えていく児童の育成 

~プログラミング教育を通して~

 (2)2つの取組

①LEGOロボット教材を活用し、3~6年の総合的な学習の時間に実際にロボットを動かす活動を通して、よりよく問題解 決の方法、プログラミン的思考を育成する。

・3・4年 2時間×5回=10時間  ・5・6年 2時間×7回=14時間  (44時間)

②各教科・領域の中で、主にフローチャート的な図を活用することで、アンプラグドな授業でプログラミング的思考を育成する。1人3つ以上(学期に1つ程度)の実践案を考え、1つ以上は実践してみる。

(3)組織・体制・機材等

・中学年部会と高学年部会(1・2年生、専科教員も2つの分科会に入る)

LEGO Wedo2.0 13セット(区学校パワーアップ予算:11セット、都情報教育推進校予算:2セット)

・マインドストームEVⅢ 1セット(都情報教育推進校予算)

・プログラミング教育支援員 44時間(区学校パワーアップ予算:30時間、都情報教育推進校予算:14時間)

【研究授業の予定】

平成29年
9月20日

研究全体会④

授業研究①(アンプラグドな実践)

2年 教科:生活科   授業者:髙橋 英樹 主幹教諭

講師 茨城大学 教育学部 准教授 小林 祐紀 先生

平成29年
10月23日

 

研究全体会⑤

授業研究②(Wedo 2,0を使った実践)

4年 総合的な学習の時間 授業者:佐藤 雄太 教諭

講師 NPO法人CANVAS理事長
   慶應義塾大学 特任准教授 石戸 奈々子 先生

平成29年
11月22日

 

研究全体会⑥

授業研究③ 

6年 総合的な学習の時間 授業者:木下 ひとみ 主任教諭

講師 東京学芸大学 教育学部 准教授 北澤 武 先生


※ 参観希望の方は、本校、副校長までご連絡ください。
   電話 03-3891-3416


平成28年度
 ○校内研究《理科・生活科》
  講師:【理科】 加藤 尚裕 先生(
淑徳大学教育学部子ども教育学科教授 
  講師:【生活科】山田 誠 先生(
五反野幼稚園園長

平成27年度
 ○校内研究・荒川区教育研究奨励校《算数》
  年間講師:滝井 章 先生(元國學院大學教授・都留文科大学講師)

  H27研究発表会(算数)リーフレット.pdf
  H27研究発表会案内(算数)第1次.pdf
  H27研究発表会案内(算数)第2次.pdf
 ○東京都 オリンピック・パラリンピック教育推進校

 ○東京都 コーディネーショントレーニング実践研究校