アクセスカウンタ

トータル195237
19万(H30/7)15万(H29/8)アクセス

年間行事予定(PDF)

年間行事予定です。
年間行事予定(PDF)~
変更もありますので、毎月の学校だより等で確認してください。
 

登校証明書

 感染症等で出席停止になった場合、提出してください。学校でももらえます。
登校証明書(PDF)
 

在校生用

「ライブラリアドバンス」 
https://katei.kodomo.ne.jp
 

二日小同窓会

二日小同窓会
一緒に活動してみませんか
 

校長あいさつ


川上 晋                                校長 川上 晋
  今年も、新たに1年生を迎え、学校の1年間が始まりました。
 二日小は小さな学校です。けれども子どもたちの素敵な笑顔であふれている学校です。1年生から6年生まで、みんなが本当に仲良く生活しています。特に高学年のリーダシップと下学年への思いやりには素晴らしいものがあります。それは、人数が少ないからこそ、今までの学校生活で一人一人が認められ、一人一人が大切にされ、一人一人の活躍の場がたくさんあったからだと思います。毎年、少しずつ児童数は増加しておりますが、この本校のよさは大切にしたいと思います。
 明治42年11月に開校した本校は、「ににち小」の愛称で地域の皆様から愛されてきました。その歴史と伝統を大切にしながら、全職員とともに子供たちの教育に誠心誠意努力してまいります。
 保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育への今まで以上のご理解とご協力をお願いいたします。
 

学校パワーアップ事業


「学校パワーアップ事業とは」
各幼稚園、小・中学校が、荒川区学校教育ビジョンによる学校教育の実現に積極的に取り組み、教育活動の活性化を図り、特色のある学校づくりを推進するための「学校パワーアップ事業」を実施しています。 
 この事業は、確かな学力の育成、特色のある教育活動、教育環境の整備の推進のため、これまでの学校教育の成果と課題を踏まえ、各学校が更にパワーアップしていくことを目指しています。具体的には、「学力向上マニフェスト」、「創造力あふれる教育の推進」、「未来を拓く子どもの育成」の3つの柱により取り組んでいます。 
 学校では、この事業に取り組んだことにより、経営責任者である校長の経営戦略や組織戦略を生かすことができ、学校の特色化や教職員の活性化、児童生徒の学力の向上等につながりました。 

(荒川区のホームページより)

平成29年度
 H29学校パワーアップ全体構想.pdf
 H29学力向上マニフェスト(計画).pdf
 H28学力調査結果分析.pdf
 平成28年度
 H28学校パワーアップ全体構想.pdf
 H28学力向上マニフェスト(成果).pdf
 H27学力調査結果分析.pdf
平成27年度
 H27学校パワーアップ全体構想.pdf
 H27学力向上マニフェスト(成果).pdf
 H26学力調査結果分析.pdf


※学校パワーアップ事業に関わる予算は、教育委員会の査定、事業の実施状況により一部変更することがあります。

 

第二日暮里小 学校いじめ防止基本方針


 平成25年6月に公布、同年9月に施行された「いじめ防止対策推進法」の第13条に「学校は、いじめ防止基本方針又は地方いじめ防止基本方針を参酌し、その学校の実情に応じ、当該学校におけるいじめの防止等のための対策に関する基本的な方針を定めるものとする。」と定められています。
 本校は、「東京都いじめ防止対策推進基本方針(平成26年7月10日策定)」、「荒川区いじめ防止基本方針(平成27年3月)」を参考に、平成27年9月に、本校の「学校いじめ防止方針」を策定いたしました。

荒川区立第二日暮里小学校
学校いじめ防止基本方針


【いじめ防止に関わる基本的な考え方】

   

 本校は、人権尊重の理念に基づき、校内外におけるいじめの防止等に取り組みます。


いじめは、どの学校でも起こり得る問題、全ての子どもたちに関わる問題と十分認識して、家庭、地域及び教育委員会をはじめとする関係機関と連携していじめの防止等を推進します。


いじめ防止対策委員会を設置し、いじめの未然防止、早期発見及び迅速で確実な対応を組織的に行います。


子供たちに、いじめは絶対に許されない行為であることなど、いじめ問題を自らの問題であると受け止めるよう指導していきます。


教育活動全体を通して、子どもたちの健全育成を図るとともに、教育相談機能を充実させ、豊かな人間関係を築き、明るく楽しい学校生活を実現します。


 詳細は、以下のPDFファイルをご覧ください。
  
2709二日小学校いじめ防止基本方針.pdf
また、「学校いじめ防止基本方針」は、教師や保護者だけが知っていても意味がありません。そこで、子どもたちの考えも取り入れてポスター形式でも作成しました。
 教室や校内に掲示し、子どもたちがいつも目にし、意識できるようにしていきたいと思います。

       


 

その他

第二日暮里小学校 体罰ゼロ宣言


29二日小 体罰根絶ポスター.pdf

第二日暮里小学校 SNSルール


SNS二日小ルール.pdf