アクセスカウンタ

トータル230839
22万(H31/4)20万(H30/11)19万(H30/7)15万(H29/8)アクセス

年間行事予定(PDF)

年間行事予定です。
年間行事予定(PDF)~
変更もありますので、毎月の学校だより等で確認してください。
 

登校証明書

 感染症等で出席停止になった場合、提出してください。学校でももらえます。
登校証明書(PDF)
 

在校生用

「ライブラリアドバンス」 
https://katei.kodomo.ne.jp
 

二日小同窓会

二日小同窓会
一緒に活動してみませんか
 

令和元年度 プログラミング教育(東京都プログラミング教育推進校2年目)

○ 平成29・30・31年度 校内研修《プログラミング教育》
○ 平成30・31年度 東京都プログラミング教育推進校
○ 平成29年度 東京都情報教育推進校(プログラミング教育)
【すべての授業を公開しています】
授業参観、視察のご希望は、副校長までご連絡ください。
電話 03-3891-3416
予定が変わることもありますので、ご了承ください。

【研究主題】
問題を解決するために論理的に考えていく児童の育成
~プログラミング教育を通して~

○LEGOロボット教材(LEGO Wedo 2.0)を活用し、3~6年の総合的な学習の時間に実際にロボットを動かす活動を通して、よりよく問題解決する考え方やプログラミン的思考を育成する。
○各教科・領域の中で、主にフローチャート的な図を活用することで、アンプラグドな授業でプログラミング的思考を育成する。

【研究授業①】令和元年5月28日
  図画工作科 6年「学校からのメッセージ」
 授業者 桑島 有子 主任教諭
 講師:東京学芸大学 准教授 北澤 武 先生


【研究授業②】令和元年6月24日
  総合的な学習の時間 4年「ににちロボット研究所」
 授業者 坂東 一樹 主任教諭
 講師:東京学芸大学 准教授 北澤 武 先生
プログラミング教育

【研究授業③】令和元年9月17日
  総合的な学習の時間 6年「未来ロボット開発会社」
 授業者 佐藤 雄太 教諭
 講師:東京学芸大学 准教授 加藤 直樹 先生
プログラミング教育

【研究授業④】令和元年11月1日
  総合的な学習の時間 5年「Make the TOWN!」(仮称)
 授業者 大西 哲也 主幹教諭
 講師:未定
プログラミング教育

【研究授業⑤ 東京都プログラミング教育推進校報告会】
 令和2年2月21日

  総合的な学習の時間 3年「レッツ トライ!プログラミング」
 授業者 宍戸 舞子 教諭
 講師:中川 哲 先生
東京大学 先端科学技術研究センター客員研究員
 文部科学省プログラミング教育戦略マネージャー ほか)


 

平成30年度 プログラミング教育(東京都プログラミング教育推進校1年目)

《平成30年度の指導案・資料・他》
【研究の概要】
【PDF版】

【プログラミング教育授業計画】
【PDF版】

【プログラミング教育 学習指導案】
○3年 総合的な学習の時間(レッツ トライ!プログラミング)
 【PDF版】   【WORD版:ZIP形式】
 【ワークシートPDF版】
 【グループワークシートPDF版】
 【ワークシートWORD版:ZIP形式】

○4年 総合的な学習の時間(ににちロボット研究所)
 【PDF版】   【WORD版】

○5年 総合的な学習の時間(Make the story)
 【PDF版】   【WORD版】

○6年 総合的な学習の時間(未来ロボット開発会社)
 【PDF版】   【WORD版】

○3年 アンプラグド 国語(こんなやり方をおすすめします:三省堂)
 【PDF版】   【WORD版】

 【資料】
 ○プログラミング教育の視点(評価規準)
  
  【PDF版】    【WORD版】
 ○プログラミング教育年間指導計画
  プログラミング教育
   【PDF版】    【WORD版】

○その他の資料
  PDCA学習サイクル.pdf  PDCA学習サイクル.docx
  WeDoマニュアル.pdf  WeDoマニュアル.docx
  手がきアイコン一覧.pdf  手がきアイコン一覧.docx
  月面シート.pdf  月面シート.docx  宇宙シート.pdf
  部品スケール.pdf  部品スケール.docx



 

授業参観・視察等

~~視察していただいた皆様+α~~

平成30年度

 6月27日 栃木県宇都宮市教育委員会 教育センター 指導主事
 6月29日 LEGO本社(デンマーク) Vaice president、ほか
 7月11日 北海道芽室町 教育委員長、教育委員、ほか
 9月26日 栃木県宇都宮市立戸祭小 教員、久喜市立太田小 教員2名
10月 4日 滋賀県竜王町議会
10月11日 富山県入善町 教育長、教育委員 計5名
10月22日 中央区 指導主事、中央区立阪本小 教員 2名
       豊島区仰高小 校長
       茨城県古河市立小和田小 教員
       茨城県取手市立高井小 教員
       八王子市立浅川小 教員 2名
       文教大学、東京学芸大学 学生
11月19日 大阪府豊能町 小学校 教員 2名 教育委員会
       富山県入善町 小・中学校 教員 3名
       豊島区立仰高小 教員
12月16日
「ルビィのぼうけん」を出版している翔泳社主催の「ルビィのぼうけんDAY(第2部)教員カンファレンス」で本校の実践を発表しました。
       
12月18日
プログラマーでもあり、作家でもあるリンダ・リウカスさんが来校して、5年生にコンピュータを用いないプログラミングの授業をしていただきました。
 

 
1月17日  荒川区議会議員 他

平成29年度
7月14日 愛知県岡崎市議会
9月20日 LEGO本社(デンマーク) マーケティング担当 ほか
10月4日 南アフリカ共和国 財務局長、科学技術担当公使 ほか
1月18日 沼津市教育委員会、小・中学校長(ネットワーク協議会)

そのほか、荒川区内、、都内の教員の皆様・・・

授業参観、視察のご希望は、副校長までご連絡ください。
電話 03-3891-3416
 

平成29年度 プログラミング教育(東京都情報教育推進校~プログラミング教育)

平成29年度 校内研究 「プログラミング教育」 
研究主題

問題を解決するために論理的に考えていく児童の育成
~プログラミング教育を通して~

2つの取組
○LEGOロボット教材を活用し、3~6年の総合的な学習の時間に実際にロボットを動かす活動を通して、よりよく問題解決の方法、プログラミン的思考を育成する。
○各教科・領域の中で、主にフローチャート的な図を活用することで、コンピュータを用いないアンプラグドな授業でプログラミング的思考を育成する。各自で実践案を考え、実践してみる。

3 組織・体制・機材等
中学年部会と高学年部会(1・2年生、専科教員も2つの分科会に入る)
○東京都情報教育推進校として、内田洋行(株)との企業連携
○プログラミング教育支援員(内田洋行)
○LEGO Education WeDo 2.0 13セット 購入
○LEGO EducationマインドストームEVⅢ 1セット 購入
○1人1台の児童用タブレット(荒川区配備)
    
H29研究(プログラミング教育)の概要.pdf

【研修会・研究授業 等】
平成29年
 6月30日 《研修会》
        講師 LEGOEducation  三浦 隆 様
        演題 「WeDo 2.0で子どもたちに学んでほしいこと」
プログラミング教育プログラミング教育

 9月20日 《研究授業①》(アンプラグドな実践)
        2年 教科:生活科   授業者:髙橋 英樹 主幹教諭
                学習指導案 
290920プログラミング学習指導案(2年生活:アンプラグド).pdf
        講師 茨城大学 教育学部 准教授 小林 祐紀 先生
プログラミング教育 プログラミング教育 プログラミング教育
プログラミング教育 プログラミング教育

10月23日 《研究授業②》(Wedo 2.0を使った実践)
        4年 総合的な学習の時間 授業者:佐藤 雄太 教諭
                学習指導案 
291023プログラミング学習指導案(4年総合:Wedo20).pdf
                 ワークシート 291023プログラミング学習ワークシート(4年総合:Wedo20).pdf
        講師 NPO法人CANVAS理事長
                         慶應義塾大学 特任准教授 石戸 奈々子 先生
プログラミング教育 プログラミング教育 プログラミング教育
プログラミング教育 プログラミング教育 プログラミング教育

11月22日 《研究授業③》(Wedo 2.0を使った実践)
         6年 総合的な学習の時間 授業者:木下 ひとみ 主任教諭
                学習指導案 
291127プログラミング学習指導案(6年総合:Wedo20).pdf
        講師 東京学芸大学 教育学部 准教授 北澤 武 先生
プログラミング教育 プログラミング教育 プログラミング教育
プログラミング教育 プログラミング教育 プログラミング教育


H29年度
プログラミング教育 校内研究のまとめリーフレット
  
【PDF版】

指導案・アンプラグド実践集
  
【PDF版】  

プログラミング教育の評価規準案
  
PDF版】   【Word版】

プログラミング教育の年間指導計画
  
【PDF版】   【Word版】
 

カウンタ

2018/1/27~3739