荒川区立原中学校ホームページ
 

ホームページを随時リニューアルしています

「本日の日記」、「給食のページ」、「図書館のページ」を追加しました。
 
   
 

登校証明書について

保護者の方へ
  学校感染症は学校保健安全法により、感染力のある期間に配慮して病状が回復し集団での生活が可能な状態となってから、登校
(園)するように定められています。登校(園)に際して主治医による登校(登園)証明書の提出をお願いします。
登校証明書はこちら(27.4月改正)登校(登園)証明書.pdf
 

教育目標

1 人を大切にする、心豊かな生徒の育成

2 すすんで考え、学ぶ生徒の育成

3 健康で、根気づよい生徒の育成

 

アクセスカウンタ

トータル411675

平成30年度 原中学校スローガン


地域に信頼され、未来を生き抜く、グローバル人になろう!
~「原中ブランド」の創造と持続を目指して~
 

カウンタ

COUNTER708060

原中学校校長室だよりにようこそ!

刑部之康校長
原中学校校長刑部之康より、毎日の学校の様子をご紹介します。
 

校長室だより

このページは時々の更新にします。「本日の日誌」は毎日更新しています!ご覧ください。
12345
2018/10/15

紹介がたくさんの全校朝礼、六年生とその保護者が大勢来校されました

Tweet ThisSend to Facebook | by adviser

お待たせしました。久しぶりに校長室たよりの更新をします。

 

今日は月曜日、全校朝礼です。たくさんの内容が詰まっている朝礼でした。

校長の話しは一昨日の「みらいラボ」についてです。様々な職業の講師を招いてのキャリア教育の活動でしたが、「あなたにとって仕事とは?」との質問に、「好きなことを楽しみながらできること」しかも、それは「人の役に立つ、人に喜んでもらう、自分が成長できるもの」との答えがそろっていたことを紹介しました。

3年生にはそんな仕事ができるみらいを開くための進路選択をしてほしいとの期待をよせ、1,2年生にもそうあってほしいと願って話しを結びました。

 

表彰は今日もたくさんです。漢検、英検の合格者の紹介の後、女子ソフトテニス部の団体優勝、男子ソフトテニス部の三位の賞状やトロフィーの伝達をしました。

そのあと二人の今日から原中に関わってくれる人の紹介です。

まず、TAとして毎週月曜日に来てくれる学生、そして今日から原中への体験入学をするマレーシアからの学生を紹介しました。

体験入学生はホストファミリーとなってくれた生徒のクラスに入り、一日中同じ授業を受けます。小学生時代は日本人学校にいたことから日本語は大丈夫です。

 

その後、後期の各週委員会の委員長を紹介しました。13学年の学級委員長以外は2年生です。緊張しながらも決意が表情に表れていました。

 

朝礼が終わると体育館には3年生のとあるクラスが残ります。ピアノと舞台を使っての合唱練習です。文化祭まであと2週間弱、今日から本格的な合唱練習が始まります。歌声が響く学校となるのです。今年はまだどんな感動の歌を聞かせてくれるのか、なんだかわくわくします。

 

午前中、説明会に参加できなかったお二人のお母さんの校内案内をしながら原中について詳しいお話しをさせてもらいました。

原中生の、生の姿を見てもらって、安心と信頼を寄せてくださいました。ありがとうございます。

その他にも疑問がある方、詳しい説明を飛鳥とする方、遠慮なくご連絡ください。個別でも時間を作り、ご案内とご説明をいたします。

 

放課後は小学生の部活動体験、校庭の野球部、サッカー部、陸上、そして体育館のバスケット部、バドミントン部、多目的室の卓球部、そして校内の吹奏楽部の体験をしました。金曜日よりは大勢の小学生が参加してくれました。

この部活体験は今日で終わりですが、ご希望があればご連絡ください。各部活で体験できるようにします。


21:01 | 今日の原中学校
12345