令和4年7月5日 清里移動教室2日目
学園の生活
朝礼
2日日目の朝は朝礼から始まりました。
ラジオ体操をして教員から連絡事項を聞きました。
集合時刻よりもかなり早く整列が完了し、朝からいい動きをしていました。
食事の準備
朝礼が終わったあと、食事係はすぐに朝食の準備をしました。
夕べみんながもってきた水筒のお茶入れもしました。
登山に出発
入笠山の天候はよくありません。
また、ここ数日雨が降っていたので、ぬかるんでいたり滑りやすくなっていることと思います。
せめて、湿原までは行きたいものです。
入笠山登山
小雨とやや霧が立ちこめる中でしたが、登頂を目指すかどうかは入笠山湿原で判断することとして、まずは湿原に向かいました。
全員カッパを着ましたが気温は低かったため、ちょうどいい防寒着となりました。
小雨をしのぐことは大したことはなく、また霧も濃い霧ではなかったため歩行するには困難ではありませんでした。
しかし、連日の雨の影響で、登山道がぬかるんでおり、登ることはできましたが、下山することを考えると数人の転倒者が出ることが予想されました。
そこで、当初の計画にはなかったのですが、子どもたちの安全を最優先に考え、湿原からケーブルカーで下山することとしました。
幸い、ケーブルカーの運行会社が、冬場にスキー客が利用しているレストランを開放してくださったため、広々としたところで弁当を食べることができ、そこからはほぼ雨にぬれることもなく下山することができました。
ケーブルカーは6人乗りで、初めて乗る子どもが多く、ちょっとしたアトラクションに乗るはしゃぎぶりでした。
自然の前では人間は無力であること、しかし、人間には文明の力があることを身をもって体験できたのではないでしょうか。
これも、自然体験学習の一環です。
レク大会
夜は体育館でレク大会を行いました。
レク係が考えた企画で、「クイズ大会」「大縄跳び」でクラス対抗としました。
結果、優勝はE組でした。
レク係の皆さん、お疲れ様でした。