令和4年6月3日 下田移動教室3日目
学園の外観と閉園式
ついに3日目、最終日になりました。
各部屋の大掃除が終わり、閉園式を行い学園を後にしました。
下田海中水族館
学園を出て下田海中水族館に行き、ショーを2つ見たあと、班半行動による見学のクラスと昼食のクラスに分け、交互にローテーションをしました。
人間に従順な動物の姿は愛らしいものです。
水族館を出た後は、帰路につきました。ほぼ予定通りの行程で進むことができました。
解散式
解散式は天候の状況もあり体育館で行いました。
今回、出発式で示した4つの視点で評価してきました。
最初は、厳しくなってしまう評価が多かったのですが、子どもたちが係などを通して自分たちで改善していく姿を見ることができました。
また、この学年にはリーダーといえる子どもたちが複数人います。
リーダーは一部ですし、リーダーになることだけがいいわけではありません。
それらを客観的に見て、正しいと思えることには全面的に協力し、違うのではないかと思うことに対しては意見を言えるようにな世論が育っていけば、私の目指す「社会を構成する一員としての自覚をもった」学年ができあがっていきます。
活発な子どもだけが学年を動かすわけではありません。そうでない子どもたちも含めて、居心地のいい学年を作り上げていく可能性を秘めている「将来性のある学年」であるということを話しました。