令和3年4月20日 1年 学び合い学習
すでに1年生も学び合い学習が導入され始めています。
4月20日(火曜日)、1-Cの国語の授業で、谷川俊太郎氏作「朝のリレー」の中で、「倒置法が使われているところはどこか。また、その箇所をもし倒置法を使わなかったらどのような表現になるか」という問いに対して、各自の考えを3~4人のグループで「私はこう考える」を出し合い、そこから「あっ、そうか」「私と同じだ」「えっ、それもありなの?」と自分の学びを友達から深めていく学習です。
ちなみに、倒置法ですが、「子どもたちを大切にしよう」と「大切にしよう、子どもたちを」。何か、受ける印象が違いますよね。子どもたちはそれらを、根拠をもって理解していくことにより、文字言語や音声言語による表現力に幅が出てくるのです。